お母さんの料理

子供の頃にお母さんはよく『ロールキャベツ』ではなく『ロール白菜』を作っていた。

いつも『ロール白菜』が出るたびに、また出たな(−_−;)と思っていた
作り方はキャベツで作るのと同じように白菜を一枚づつはがし少し湯がいて、そのまま一枚にミンチを詰めてコンソメで煮ていると思う。

白菜が一枚物なのでロールされると結構な大きさになって口に入らないので、まず爪楊枝を取って白菜とミンチに分解して食べていた。

白菜は葉っぱの方から食べ始めるけど繊維が多くて噛みきれないので途中で必ず白菜が喉に詰まり「コエッッ…( T_T)涙」となりながら手で白菜を引っ張り出して食べていた。
その喉に詰まるのがとても嫌だった(~_~;)
IMG_0010_20120622153918.jpg

あと栄養面を気にしてか、カレーには細かく刻まれたピーマンが入っていた。
おいしいはずのカレーが…(◎_◎;)
カレーに負けずピーマンは青々しい匂いを放っていた(^_^;)
IMG_0012_20120622153916.jpg

どちらもお母さんが作ってくれた子供の頃の懐かしい定番料理だった。

comment

No title  とし兄 #- URL

カレーに関しては、同じ思いですな。。。ピーマンは嫌いではないが組み合わせとしては…いつも普通のカレーが食べたいと思っていました。別バージョンとしては、カレーにシイタケが入っている時もありましたな。

でも小さい頃から残すことは許されなかったので、おかげで好き嫌いがなく何でも食べれるようになったのは感謝しておりやす(笑)

それとイチゴに塩をかけて食べるのは、うちだけみたいやね!!!
小さい時からそれで食べ慣れているので、普通は砂糖や練乳をかけるみたやけど塩に慣れていると甘すぎて…。
最近でいう、あかん料理になるんでしょうね(笑)

他の家でも、いろいろと独特の料理や食べ方があると思いますな。。。

Re: No title  はなちゃん母 #- URL

> そういえば、りんごも塩水の塩分濃度が強すぎて周りがふやけてたな~(^_^;)
> 塩辛いりんごやったわ(; ̄O ̄)
> イチゴはそんなもんやと思って違和感なかったな~
> お母さん的には甘さを際立たせたかったんやろうなきっと( ´ ▽ ` )
そして粗塩を好んで使ってるしな~(パンチがあるわ)
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/51-1d534e1a
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記