おむつなし育児③(洗濯はめんどくさい)

布オムツは汚れたら、水を張ったバケツにいれてまとめて洗濯機へ入れる。

IMG_0001_20130516144509.jpg

そして洗濯干し。

IMG_0003_20130516144512.jpg

手間がめんどくさいのですが…

モチベーションをあげるのに、(1枚15円×7枚やから…105円節約できた!)
と思ったりしていた(^^;;

IMG_0005_20130516144515.jpg

ゴミの量は格段に減りました(*^o^*)
オシッコを吸った紙オムツは侮れない重さになりますf^_^;)

さらに布オムツの洗濯の量を減らそうと思い、オシッコも乗せたが…

IMG_0002_20130516144510.jpg

さすがに、タイミングが合わず何もしなかった。

IMG_0004_20130516144513.jpg

しかし、それが悪かったのかはなちゃんが混乱しウンチの時に暫くの間
気張らなくなってしまった事があった

IMG_0006_20130516144530.jpg
翻弄されるはなちゃん( ̄。 ̄;)





ある本で、
生まれてから2歳半まで紙オムツを使うと約15万円かかると書いてありました。

IMG_0008_20130516144532.jpg

我が家も寝る時には紙おむつを使っていますが、
1歳8ヶ月までに買った紙オムツは19パックで約2万円でした。

布オムツは手間はかかりますが家計には優しいなと思いました(#^.^#)

あと、ウンチが引っ付いたままでは無いのでお尻はかぶれませんでした(*^_^*)

IMG_0009_20130516144533.jpg

最後に、実録おまるにまたがるはなちゃん↓

IMG_0007_20130516144531.jpg

落ち武者の様な髪型です(^_^;)
たぶん3ヶ月ぐらいかな~
横に倒れないように授乳枕で支えてます。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 5コマ以上漫画へ
にほんブログ村

comment

  レイまま☆ #- URL


かわぃい^^
はなちゃんLove....♡

ただ、はなちゃんの
つるんつるんのおしり見たてたら、
はな母ちゃんの、おしりの一件もね、
つぃ思ひだしてしまふフフフフ・・・

Re: レイまま☆さんへ  はなちゃん母 #- URL


おっちゃんの様な頭のはなちゃんを可愛いと言っていただいてありがとうございますf^_^;)

赤ちゃんってやっぱり綺麗ですよね…
自分のとは比べ物になりません(^^;;
犬とかもよく見たら段々大きくなってきますよね~
そこで年齢が分かるというか何というか(#^.^#)
ポンデポンデ(^◇^;)

レイまま☆さんコメントをありがとうございます~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

30ヶ月で?  マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk URL

15万っすか?
そう考えると、でかいっすよね。
はなちゃん・・・・なんと、赤ちゃんらしい赤ちゃん。
パンパンだねぇ。
足とかほっぺがパンパンだぁ〜。
そういえば、生まれた時の体重って、どれくらいだった
のかなぁ?

  さとこ #- URL

何でも、順調に進んでくれれば楽や乃に、停滞期や後退期に陥り、そこでめげずに乗り越えてくのって、大変やんね(>_<)
ハナちゃん、パンパンやね~ww可愛い♪

足首が (*^。^*)  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

はなちゃんの3か月くらいの時の
輪ゴムをしたような足首が何ともカワイイです~ (*^。^*)
あの時期限定の赤ちゃんの特徴ですよね♡

今ではカワイイくるんくるんなのに
その時は、髪型がまた個性的だったんですね!
うちの女子達も、2歳までは男の子と間違えられていたのですが....(^_^;)

布おむつ洗いは、本当に大変で、晴天だと良いのですが
梅雨時はキツイですよね.... (・_・;)

かぶれ知らずのツルツルお尻を維持する為に
何とかオマル排泄を上手にこなして
梅雨時期も乗り切って下さいね (^o^)

  ブーコ #- URL

なるほど~
それは布おむつ考えますわね....なるほ......!!!!!
お、お、お、

落ち武者っ!!!
はっ!!
.....
えっ??
はなちゃん??....ムフッ
抱きしめたいですわ~~~
何ですのこの魅力的なボディー!!
そんじょそこらのベビーとの違いが一目瞭然ですわ~~
も~ブーティーみたい~←えっ?

Re: マルボーズ隊員様へ  はなちゃん母 #- URL

マルボーズ隊員さまコメントをありがとうごあいます(*^_^*)

15万は結構ですよね(^_^;)
なのでオムツ業界の戦略と考えてしまうんですね~

はなちゃん生まれたときは3416グラムです。
生まれたときもでかかったですが、ミルクの飲みっぷりが良かったので毎月1キロづつ増えていったので
この時は6キロか7キロはあったんでしょうね( ̄。 ̄;)
かなりのムチムチでした(^_^;)

Re: さとこちゃんへ  はなちゃん母 #- URL

さとこちゃんコメントをありがとう(^o^)

そうそううまくいったり拒否されたり漏らされたりで、色々とストレスを感じながらやけど少しづつ
出来るようになってきて嬉しい達成感がありますわ~

はなちゃんパンパンで飛んでいきそうやわ(-_-)
可愛いといってもらってありがとう(;。;)

Re: ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんコメントをありがとうございます(*^_^*)

はなちゃんはミルクをたくさん飲んでたので心配されるぐらいデぶっちょになってしまいました(^_^;)
輪ゴムは可愛いですよね♪


髪型が面白いように真ん中がはげててどうなるかと心配しましたが、なんとか今はふさふさになりました(^_^;)
ゆるゆる星人さんの所のお嬢さんたちは伸びるのが遅かったんですね。

梅雨時は確かに乾きにくくて憂鬱でした(;。;)

つるつるおしりを目指して頑張ろうと思います(*^_^*)
応援ありがとうございます!

Reブーちゃんへ  はなちゃん母 #- URL

ブーちゃんコメントをありがとう(*^_^*)

そうそうお金が掛かるからね。
布オムツのお陰でかなり助かりました(^o^)

落ち武者よ~(^◇^;)
この時はまん丸すぎて心配してましたよ。
止まらぬ食欲だったんでね~
ふにゃふにゃで抱き心地は良かったけど(^Д^)
抱いてあげて~

ブーちゃんもこんなまん丸だったのかな(*´∀`*)





秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/479-61611482
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記