おむつなし育児② (オムツライナー)

昨日の続きです…

オムツなし育児が始まり、ご飯を食べた後に
『うーん!!』『うーん!!』と私が言うとそれを合図にウンチを出すようになってきた。

IMG_0001_20130515141559.jpg

ウンチができるようになってきたので、布オムツにもチャレンジする気になったのだった。

IMG_0002_20130515141600.jpg

防水のオムツカバーに、輪オムツと言う綿の生地を折って置きます。

IMG_0004_20130515141603.jpg

それから、〝オムツライナー〟と言うキッチンペーパーみたいな物を上に乗せます。
(ウンチが出た時にあまり汚れない為に乗せます)

IMG_0005_20130515141605.jpg

オムツライナーは1枚、約4円です。
ちなみに紙オムツは1枚約15円ぐらいです。


最初の方は、オムツライナーをオムツを替えるたびに使っていて。

IMG_0003_20130515141602.jpg

使い捨てなのでオシッコだけの時は勿体無いな~と思っていた。

しかし
(勿体無いしええか) と思って使ってない時に限って…

IMG_0006_20130515141615.jpg

ウンチをされたりした

ミルクだけ飲んでた時はベチャベチャの緑色のウンチが出てくるのでえらい目に合います(T ^ T)

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 5コマ以上漫画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

  ブーコ #- URL

なるほど~
めっちゃ勉強になりますわ~メモメモ....
↑って言う独身ブーコ(笑)ギャハッ

Re: ブーちゃんへ  はなちゃん母 #- URL

ブーちゃんコメントをありがとうね~(#^.^#)

ブーちゃんに早く王子が見つかりますように!!
フリンはダメだよ~( ̄▽ ̄)
マーコのような優しい人が見つかりますように♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ほおほお・・・・  マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk URL

シラナンダ。
ライナーっちゅうのがあるんですな?
へえ〜へえ〜。

そんで、おむつはずしのゆっくり風潮は業界の戦略かも?
との考察・・・・なるほどでありますな。

Re: マルボーズ隊員様へ  はなちゃん母 #- URL

ライナーの存在私も全然知りませんでした^^;
布おむつの仕組みもよく分からず使ってみてやっとこんなんになってるんやなーと思いました。

布おむつの時代は洗濯機も無かった時もあるでしょうし、お母さん達は早く取りたかったに違いないと思っています(^-^)
今の時代は子供の自立を優先させて取ったりするんでしょうね(^O^
ただオムツ代も馬鹿にならず、やっぱりケチって布おむつにして。
さらに洗濯が面倒な私ははなちゃんにはオマルでさせると言うサイクルに入ってしまいました(^^;;

隊員様コメントをありがとうございますー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  レイまま☆ #- URL

紙おむつが普及したのって、
はな母ちゃんより、前々の世代くらいから。
(今よりただ漏れない重視の紙おむつ)
不快って思わないから、
幼稚園通い始めても、オムツ取れない子っていうのが
珍しくないって。。。
なんか、不自然な利便か過ぎると
自立にも影響あるんだなぁって、
難しぃね~~
母さんは、毎日大変~えらぃね~

Re: レイまま☆さんへ  はなちゃん母 #- URL

レイまま☆さんパトお疲れ様です(^-^)/

私の赤ちゃんの時は布オムツだったみたいですo(^▽^)o
紙オムツは高いから使ってないんでしょうね~(#^.^#)

今はゆっくりとトイレトレーニングを始める方が多いようですね。
進化した紙オムツはそんなに不快ではないんでしょうね…

やり方としては話が分かってからの方が子供も理解して取れるケースが一番楽なのかもしれませんね。
私の場合、紙オムツ代が勿体無いのとオムツが取れてデメリットが一つもないことで頑張る気になれました(*^_^*)

  さとこ #- URL

うちも、ライナーもったいない~!と思い、”ここやっ!”って時を予想して使ってたよww
ウンチは長いこと、柔らかいものを毎食後くらいの勢いでしてたから、固まって回数も減ってきたときは、”なんて楽ちんなんや~ヽ(^。^)ノ”って感動やったww

Re: さとこちゃんへ  はなちゃん母 #- URL

さとこちゃんコメントをありがとう(*^_^*)

そうそうライナーってなんかもったいない気がするよねー
ライナーにうまくのった時はやった~となってたよ(^o^)
毎食後はきついね(T-T)
我が家は気張ってたので何とか1日一回で済んでたので助かりました。
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/477-554df8b3
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記