スポンサーサイト


おむつなし育児

今日は『オムツなし育児』について語ります(#^.^#)


はなちゃんが生まれる前に、妹から〝布オムツ〟のお下がりをもらった。

IMG_0007_20130514212503.jpg

それから暫くして、お義母さんから昔使っていた“布オムツ”を100枚ほど頂いた。

IMG_0002_20130514212445.jpg

はなちゃんが生まれるまで布オムツを使う気満々でいたけど…

IMG_0004_20130514212449.jpg

慌ただしいお世話に、布オムツは洗濯しないといけないので見ないふりをしてずっと放置していた(^^;;

1ヶ月半を過ぎた頃、夫が図書館で『おむつなし育児』の本を借りてきた

IMG_0001_20130514212444.jpg

(おむつなし育児!(◎_◎;))


初めて聞く言葉に…

IMG_0003_20130514212447.jpg

こんな想像しか出来なかった。

本を読んでいくと

IMG_0008_20130514212504.jpg

まる裸にさせるのではなくて、
子供のオシッコやウンチのサインを感じてオムツを外しオマルなどで排出させる行為との事だった。

生まれてすぐの子供でもさせられるらしく、紙おむつの中にさせるのが当たり前と思っていたので読んだ時には本当にこんな事が出来るのかと半信半疑だった。


それから(サインって何やろう(; ̄ェ ̄))とはなちゃんをジッと観察してみていると、
ウンチの時は「ケケケ」と変な声を出すことが分かった。

IMG_0005_20130514212451.jpg

それから「ケケケ」という時にはオマルに乗せるとウンチがポトリと落ちた

IMG_0006_20130514212501.jpg

確かに「サイン」はあるんだな~と驚いていた。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 5コマ以上漫画へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

  イヴまま♡ #- URL

こんばんは はなちゃん母さん
布おむつ 懐かしいです。
長男の時は布おむつで
最初の日に一日60枚くらい替えて
看護師さんに笑われました。うふふっ
おむつは大人の都合ですから、赤ちゃんにとっては
ないほうがずっと気持ちがいいですよね。
はなちゃんのサインを見極められるなんて
はなちゃん母さんは いいお母さんですね。

けけけ。  ろぼたん #- URL

そういえば、ろぼたんが赤ん坊の頃、
ろぼたんの兄もろぼたんが 大きい方をしようとしていると
ハッ!と察知して、母親を呼んだらしいです・・・。
そして、用をたすと・・・すご~く悪い顔(悪巧みをしてやったぜ!みたいな顔)を(ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥ってしたらしい。。。
覚えてないけど!っていうか兄と母の創作に違いない。うんうん。

なので、きっとはなちゃんからは 作り話認定を受けちゃうでしょう!
でも、はなちゃんの様子をちゃんとみているはなははさん
ステキです♪毎日、お疲れ様~!!

今の時代  マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk URL

ビデオとゆう代物がございますからな。
ちゃんと証拠物件としておさえておく事をお勧めしますな。
そして将来、あんたこうやったんやで〜とゆするネタ。(笑)

しかし、そうか〜ですわ。
目からウロコですわ。
おむつに頼り過ぎてるわけですな?
そういう、おつむになってしもうてるわけやね。
なるほどぉ〜でありましたよ。

その本....  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

次女が1歳なるくらいの時に購入してました (^_^;)

ナチュラルで子供目線で考えられる良い本とは思いましたが
ホーローのオマル? (?_?)
そこで、疑問符が消えず、
更に次女の場合、自分の見極め能力不足なのか?
サインらしきものが見受けられず諦めました....(~_~;)

はなちゃんは、ちゃんとサインしてくれて、
それを、はなちゃん母さんがちゃんと受け止めて
2人とも素晴らしいです \(^o^)/

Re: イヴ♡ままさんへ  はなちゃん母 #- URL

イヴ♡ままさんコメントをありがとうございますo(^▽^)o

最初の日に60枚も替えたんですね!(◎_◎ )
たしかに新生児の頃は頻繁でしたが、それだけ替えてあげれるイヴ♡ままさんの愛に脱帽です(#^.^#)

紙オムツはやっぱり蒸れやすいので、布の方がかぶれない気がしました(^-^)
洗濯は大変ですがサラサラの布を当てる時の気持ちよさは赤ちゃんも感じてくれてるのではないかな~と思ったりします(^。^)
大人でも紙オムツにするのは抵抗がありますもんね~(^^;;

分かりやすいサインを出してくれて有難いなと思えました(^-^)/
いいお母さんと言っていただいてありがとうございます( ; ; )

Re:ろぼたんさんへ  はなちゃん母 #- URL

ろぼたんさんコメントをありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ろぼたんさんはきっとお兄さんのウンチサインが分かってたんでしょうね(^-^)
微妙な変化に感づいて教えてたんでしょう(#^.^#)
悪い顔は面白いですね(^。^)
きっとドヤ顔してたんでしょう!

はなちゃんは作り話と思われるかもしれませんね~(^^;;
ウンチしてる姿はビデオで撮ってるけどケケケの声が撮れてるかどうかは定かではないので^^;
毎日、熱い視線を送ってるのは間違いないですがね~(#^.^#)
お疲れ様と言っていただいてありがとうございます~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

Re: マルボーズ隊員様へ  はなちゃん母 #- URL

ビデオにはオマルに乗って、ウンチをしてる姿を撮った事がありますが「ケケケ」が入ってるかは確認してませんわ~(#^.^#)
このブログが読める頃になったら色々とショックを受けそうなきがしてなりません(^^;;

紙オムツになったのはつい20年ほど前ですかね。
それまではズーッと布オムツもしくはフンドシでしたもんね。
⇧フンドシは違うか…
紙オムツ業界では長くはいてもらった方がいいですもんね。
なので、今はゆっくり取りましょうと言う風潮なのかもしれないと思ったりしています^^;

Re: ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんコメントをありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

同じ本を読んでられたんですね(#^.^#)
たしかにホーローと言えば食器などを連想してしまいますよね^^;
ホーローは確か匂いが付きにくいらしかったような…
次女のお嬢さんは気張ることなく出てたんでしょうね!(◎_◎ )
凄いです。お上品ですね(o^^o)

はなちゃんは便秘気味だったのか、かなり踏ん張りがきつかったので分かったんでしょうね(^^;;
個人差があって面白いですね(^。^)

素晴らしいと言っていただいてありがとうございます(T ^ T)

秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/476-537c4aa8
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記