NHKのBS受信料の徴収

家のチャイムが鳴ったので玄関を開けるとNHKの人がやってきて…

「ここのマンションはBSのアンテナがありますので衛星放送の受信料+945円払ってもらえますか?」
と言われた。

IMG_0006_20130205162941.jpg

NHKの受信料は払ってるけどBSは一切見てないので

IMG_0003_20130205162940.jpg

「放送法ではアンテナがあって受信出来る環境だと払わないといけないです」と言われた(ーー;)



「とりあえずここに署名(書名?)してもらっていいですか?」と契約書のような物を差し出された

IMG_0005_20130205162941.jpg


「これを書いたらお金を払わないといけないんですよね?」と聞くと
「そうですね」と言ったので…

IMG_0001_20130205162939.jpg

納得いかないので書名を拒否した(; ̄ェ ̄)
「またBSつくか見といてください。また休みの日でも来ます。」と言い残し去って行った。



(来やんでいいよ(>_<)!!)

そしてBSを見た=払わないといけないとなるような…



早速、パソコンで調べると
違反した場合の罰則は無いらしいが…

IMG_0004_20130205162940.jpg

アンテナなんて付けていらんのに(≧Д≦)
と思い何か良い対策はないかと考えている。


細かいようですが

IMG_20130205170821.jpg

見ないのに払うのはな~(~_~;)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログ 5コマ以上漫画へ
にほんブログ村

comment

通用していたような....  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

今は、アンテナすら設置してない環境なのですが
以前、札幌にいた時は、やっぱり
アパートにアンテナが設置されていたのです。

その頃は、ひたすら、ドアを開けずに
「見てません!!」で
通用してました....(~_~;)

年間で考えると
とても高額に感じますよね!

しかも、NHKといえば、原発推進派なのか
正確な報道されてない場合が有りますよね!
それでいて、金額だけは、しっかり請求されるというのは
腑に落ちないです。

Re: ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんコメントをありがとうございます(^O^☆♪

ゆるゆる星人さんも請求されていたんですねf^_^;)
アンテナの設置見る人には良いと思いますが、見ない人にとっては迷惑な話でしかないですよね~(^^;;
以前はインターホンで断っていたんですが今回はうっかり出てしまって変な事になってしまいました。
徴収の仕方に問題があると思いますね。
見てなくても払うと言う自体おかしいと思います!
払わなければ見れないようなシステムにして欲しいです(>_<)


そして原発についてもハッキリと批判はしないし、きっと推進派なんでしょうね(`_´)ゞ
新聞も良く勧誘に来ますが正確な報道が書いていないのでとる気になんてなりません(~_~;)
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/391-d9a19759
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記