これは体罰なのかな?

高校の時の体育の先生の話。

最終的には好きな先生ではあったんだけど、
かなり厳しい体育の先生で見た目からして厳つかったf^_^;)
「剣道」の授業の時に時間内に1人でも着替えがちゃんと出来てないと…

IMG_0001_20130130121719.jpg

1時間正座させるような先生だった。



その先生の初めてプールの時間。

IMG_0003_20130130121720.jpg

何故か分からないが「いいか~!帽子は絶対に脱ぐなよ!」と警告していた。


しかし泳いでいると帽子が脱げてしまった!(◎_◎;)

IMG_0005_20130130121721.jpg

(流石に見てないやろう)と思いそのまま泳いでいた。

IMG_0004_20130130121720.jpg

しかし、バレバレやったらしく…

頭を出した瞬間に「取ったらアカンって言ってるやろう!!」
と思いっきり叩かれた(≧Д≦)

IMG_0006_20130130121727.jpg

そのモグラ叩きの様な絶妙のタイミングに思わず笑ってしまいそうになっていた( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
スポンサーサイト

comment

厳しいですね!  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

私は、体罰有ったのは、中学まででした。
叩かれる時って、手加減無しに叩かれるので
かなり痛いですよね (/_;)

はなちゃん母さんの例も、今でいうと
やはり体罰に入りそうですね。

でも、それを「もぐら叩き」のように思えて
笑ってしまったはなちゃん母さんの性格が
とても素敵だと思いました (*^。^*)

No title  マイペースまま #WY75oEQ6 URL

体罰‥最近どのニュースを見ても出てきますよね~
どこからが体罰で、どこまでが体罰じゃないんでしょうか?
難しい~‥
受ける側の問題なんですかね~その子の性格とか。

私は中学・高校・社会人になってからも剣道をしていたんですが、やっぱり練習は厳しかったですよ~
でも、それって指導ですもんね。
先生の厳しい指導のおかげで上達できたと思ってますし、怒鳴られたり叩かれても、私を強くしてやろうって思ってくれてるんだなって愛情を感じてましたよ。

まぁ限度はあると思いますが。

はなちゃん母さんの例も、今で言うと体罰なんですかね。
はなちゃん母さんのように、それを「もぐら叩き」って笑いにできる、素敵な人が増えて欲しいですね☆


No title  さとこ #- URL

今なら体罰になるんかもね~(^_^;)
うちの中学時の英語の先生はバット振り回してたよ~笑
しかも女の先生・・・(^^ゞ
宿題忘れたりしたら、前に立たされてお尻をバッシ~ンとやられてたよ。
もちろん女の子には手加減してくれてたけどね(^^)
で、この先生が担任やったんやけど、それが体罰って思ったことなかったし、いい先生やったよ~(*^^)v

Re: ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんコメントをありがとうございます(^O^☆♪

ゆるゆる星人さんも叩かれましたか~f^_^;)
たしかに痛いですよね~。
私の場合、さらに電撃が走るような感覚があります。
きっと先生の念力(もうするなよ!的な(^_^;))が入ってるんだろうな~(⌒-⌒; )と思ったりします。
汚いですが…なのでちょっと漏らしそうな感覚になります(~_~;)

「モグラ叩き!(◎_◎;)」と思った瞬間に(体罰!?)では無く、モグラになれて嬉しい!と言う気持ちになりましたf^_^;)
かなり変な人ですよね…( ̄▽ ̄)


Re: マイペースままさんへ  はなちゃん母 #- URL

マイペースままさんコメントをありがとうございます(#^.^#)

マイペースままさんも厳しい先生に教えられていたんですね( ´ ▽ ` )
体罰も限度があって、最終的にはその先生の人柄なんだと思います(^-^)
ただ言うことを効かせたいだけに叩くのは違うと思いますね。
何かしてあげたいから…と思いながらの先生はやっぱり伝わってくるものがあるような気がします。
無言のコミュニケーションと言うか。
信頼関係ができるような気がします。

「モグラ叩き!(◎_◎;)」と思った瞬間に、面白く感じてしまうぐらいなので怒り甲斐のない生徒だったんでしょうねf^_^;)
その先生からはその後、よく接触があり変な人と思われたらしく冗談を言われたりして可愛がられていたように思います(^◇^)

Re: さとこちゃんへ  はなちゃん母 #- URL

バットはプラスチックのやつやんね(⌒-⌒; )
うちの学校でもしてた気がするわ~
流石に女の先生はなかった気がするけど( ̄▽ ̄)

中学生とかは生意気やから口で言っても聞かんやろうしな~
家庭でも体が大きくなってるからあんまり怒られへんやろうし…
今の先生はかなり制限があって大変やろうなと思うよ。
軽い感じやったら笑になったりするし
少しぐらいならいいのかなと思ってしまうわ(⌒-⌒; )

難しい問題なんだろうけどね…
コメントをありがとうね(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 通りすがりさんへ  はなちゃん母 #- URL

通りすがりさんコメントをありがとうございます(^_^)

先生も確認の為にいっていたのかもしれませんね!(◎_◎;)
今考えてみると先生も防止するので必死だったのかもしれないと思うと感謝しなければと思います( ´ ▽ ` )
気づかせてもらいありがとうございました(^O^)/
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/385-ae1a5cca
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記