

ユーキャンで「宅建」を取ろう⑤(未成年者)

今日も「宅建」の復習ですf^_^;)
興味のない方は申し訳ないのでスルーして下さいね(⌒-⌒; )





「未成年者」

IMG_0003_20130117170307.jpg

20歳未満の者を言います。
19歳までの者。




19歳まででも例外があって

IMG_0005_20130117170417.jpg

結婚した場合には「成年者」となるそうです。




そして「未成年者」には「保護者」がつけられます。
親の事を「親権者(しんけんしゃ)」と呼びます。

IMG_0006_20130117170417.jpg

未成年者を代理して契約を行う権限があるので
未成年者の保護者の事を「法定代理人」と言います。




例えば…

詐欺師の人が千円ぐらいの絵本を未成年者に1万円で売りつけたとしたらどうなるでしょう。

IMG_0001_20130117170306.jpg



答えは、契約を「取り消す」事が出来ます。


IMG_0004_20130117170416.jpg

法定代理人に無断で契約した場合
取り消しする事が出来ます。



しかし、未成年者でも「取り消せない場合」があります。


IMG_0002_20130117170307.jpg

①法定代理人が「同意」した場合。
②処分を許された財産の処分。
③営業の許可を得た場合のその営業上の行為。
④単に権利を得、または義務を免れる行為。

本日は以上ですf^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

comment

  ペンコ #- URL

こんばんは。

どうやら用語をしっかり理解しながら進めている感じですね。このような用語は訴訟問題などにも役に立つので必須ですね。

字を書いてだけでなく、絵をかきながらですと印象が残り忘れにくく、新たな勉強方で良いですね!

私は勉強した事がスルスルと抜けて行って大変です。。部下に下剋上されないように努力せねば。。

有り難いです♪  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

多分、分厚い本に羅列された言葉を見ても
頭の中をスルーしそうですが (^_^;)

はなちゃん母さんの分かりやすいイラストと一緒だと、こうして、日記拝見させて頂いているだけで
頭の中にストックされたような感じです(^o^)
自分も少し賢くさせて頂いて
アリガトウございます <(_ _)>

厳重そうな規則でも例外とか有って
面白いですね♪

Re: ペンコさんへ  はなちゃん母 #- URL

ペンコさんコメントを有り難うございます(*^_^*)

難しい用語が続くので頭の中が?になってる時が多いのですが何とか勉強しています^_^;
ただ頭の整理と復習のためにブログに書くのは良い手段だと思ったのですが。
子育てにまったく関係が無いので子育てに関して訪問された方々には申し訳ないなと思う点があります( ̄。 ̄;)

勉強したことスルスル抜けますよね(T-T)
頭の容量いっぱいいっぱいまで詰め込まなくては!と気合いで頑張っています^_^;

Re: ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんコメントをありがとうございます(^O^☆♪

自分の為の復習で子育てに関係無いので申し訳ない…と思っていましたが、そんな風に思って頂きとても嬉しいです(T ^ T)
ただでさえ頭が良くない自分にとって、整理しない事にはとても覚えれないなと思ってましたのでf^_^;)
これからも書いてゆこうと思っています(⌒-⌒; )
お付き合いしてもらって本当にありがとうございます(o^^o)
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/373-5dac17a2
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記