成人式

今日は成人式ですね。

13年前の成人式の事を書きたいと思います(^-^)/

最初の頃、親には成人式のレンタル代は自分で出すようにと言われていたので
まりちゃんと一緒に着物を選びに行った。


IMG_0001_20130114104708.jpg


レンタル代は確か12~14万ぐらいだったような気がする。
赤と黄色ですo(^▽^)o



成人式の当日…

初めて着付けをしてもらい、思いっきり締められる(~_~;)
慣れない足袋で足がすごく痛かった思い出がある。

IMG_0003_20130114104709.jpg

当日はお店がごった返していて、流れ作業の様に化粧をしてもらい。
物凄い時間を待って写真を撮ってもらった。
不機嫌な顔のまま写真に写っていてとても人には見せれないf^_^;)


お父さんはその日、仕事だったので一番上の兄ちゃんに会場まで送ってもらった( ´ ▽ ` )

IMG_0005_20130114104710.jpg

幼馴染や学校達と写真を撮りまくり\(^o^)/

IMG_0002_20130114104709.jpg

夜にはみんなでカラオケに行って当時流行っていた〝郷ひろみ〟の「ゴールドフィンガー」を熱唱して盛り上がった(#^.^#)

無事に成人式が終わったのだが、着物の〝ショール〟を何処かに置き忘れてたらしく…

IMG_0004_20130114104710.jpg

着物屋さんに7千円ほど徴収された思い出があるf^_^;)

最終的に家からは「成人祝」としてお金を出してくれたのだった。
女の子はお金がかかるので親は大変だなと思いました(~_~;)

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
スポンサーサイト

comment

  まりこ #- URL

美容院もおばちゃんの店で、とにかくメイクが現代風ではなく、七五三のような真っ赤な口紅を塗られたな。
してもらった人に見られないようにすぐさま取った記憶があるわ。

20才ではずかしかったのと、窮屈なのでお父さんが帰ってくるまでに着物を脱いでしまったな~。

お父さんが残念がっていたけど今思えば、
一生に一回のことだから見せておけばよ
かったと思う。

これから大変かも....  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

女の子は、確かに、お金がかかりそうですね。
うちは、女の子2人なので
上の子の結婚式と、下の子の成人式とか
重なったら、火の車状態かも....(^_^;)

私は、成人式も結婚式もしてないのですが
七五三の撮影の様子を見ている限り
多分、娘達は人並みにしたいと望みそうです。

Re: まりちゃんへ  はなちゃん母 #- URL

まりちゃんコメントをありがとう(^-^)/

きっと選ぶ店を間違えたんやろうな~f^_^;)
友達はいい感じになってたもんな~
色なんかも強制的に決められて選ばしてくれへんかった気がするわ…

まりちゃんはクラスで集まりがあって先に出かけてたんかな、お父さんが会社から帰ってきて私の着物を褒めてくれてたけど「まりこはおらんのか…」て残念そうにしてたわ(^_^;)
写真があるからと言ったら「そうか」って言ってたよ。
確かに成人式は一生に一度しかないと思ったら感慨深いものがあるね(#^.^#)

Re: ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんコメントをありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ゆるゆる星人さんの娘さんはお二人ですね(^O^)
確かに結婚式と成人式が重なると出費がすごそうですね(^_^;)
親は色々と工面してお金を出していたのかと考えると本当に有難いと思いました。

ゆるゆる星人さんはお着物が似合いそうなので(勝手に想像しています(^-^))
成人式に振袖をきてないのは勿体無いな~と思ってしまいました。
結婚式のウエディングドレスも忙しくてきられてないのですかね…
推測ばかりですみませんf^_^;)
優雅なイメージなので。とにかく勿体無いな~と思ってしまう私でした(^ ^)

憶測アリガトウございます (^o^)  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

成人式に、お金かからないように、
その少し前から、東京に出て研修受けてました。
着物嫌いだったのですが、それから、3年半ほど
幸か不幸か?着物で仕事してました (~_~;)

結婚式は、出来ちゃったのと、お金無かったのでせずに、
指輪も、ちょうど金属アレルギーなので無いです (^_^;)
その分、高校生の時にウェディングドレスのモデルしたのと、
仕事していたホテルで婚礼の受付係もしていたので、
ウェディングドレスのフェアの時に、
色んなドレスを試着させて楽しませてもらってました (*^。^*)

世の中上手く出来ているのかも知れないです♪

Re: ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんコメント返しをありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

着物嫌いなのに、仕事で着られるようになったんですね(^^;;
だけど本人が嫌いでも客観的にみて他の人に似合っていると言われる事はありますよねo(^▽^)o
着付けが大変だと思いますが、仕事柄でしたら手慣れてきていたんでしょうね\(^o^)/
着物が一人できれるとかっこ良いと思ってしまいます(^O^☆♪

ウエディングのモデルはすごいですね!
しかも高校生のときにされていたんですね!(◎_◎)
それに職場でもウエディングの試着を色々と出来て良いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
きっと似合うから試着係りになってるんでしょうね~(#^.^#)
見てみたいですがそんな訳にもいかないので想像しています(^O^☆♪


秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/370-6240ec4e
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記