ユーキャンで「宅建」を取ろう②

昨日の続き…
「宅建」取得に向けて勉強をすることになった。

「◯◯の花道」と言う
NHKの番組から勉強法について参考になるものがありました(^-^)



「ノート」 は…

無地 (まっ白い紙) の横長を使用。
(※無印で売ってるらしいが発見できず…)



IMG_0001_20130112170350.jpg

メリット…
黒板と一緒の方向なので、同じように書くことが出来る。
罫線が入ってない方が見やすい。

(私は100均の無地のノートを横書きにして使用しています(#^.^#))





「ボールペン」 を使用します。
思考はすべて残したいので「消しゴム」は使わないようにします。


IMG_0003_20130112170351.jpg

問題を解く時には必ずページ数を書いて、後で問題集で間違った所を復習出来るようにします。

※ 数学などの場合は、一問を1ページ使って解いて計算した考えを書き込んでおくと
見返した時に間違った箇所が分かりやすいそうです。





後、モチベーションや集中力を高める為に
「キッチンタイマー」


IMG_0004_20130112170352.jpg


自分で時間を設定して、その時間は集中して勉強するようにする。
※タイマーが鳴ってまだ出来そうならば延長する。
(苦手な物は時間を短くすると気分的に取り掛かりやすくなるそうです。)





最後に…

「参考書」

番組では一冊の参考書を持ち歩くのは重たいので〝1章〟ごとに破いていました。


IMG_0002_20130112170351.jpg



メリット…コンパクトになって、覚えたい所だけ、苦手な場所だけ、選んで持ち運べる。
移動中など直ぐに勉強できる。

私の場合、合格した後にオークションに出すかもしれないので破りはしませんが(#^.^#)
とても良いアイデアだと思いました。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/368-3db84c89
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記