

トイレトレーニング

お母さんからの話を聞いてからトイレトレーニングに力を入れ出した(#^.^#)

はなちゃんが朝起きると、モリモリのオムツを外しトイレに向かう。
見ていると出ないことが多いので、トイレの扉の後ろに隠れる事が多いf^_^;)

IMG_0011_20121228161205.jpg

はなちゃんはいつも怒っている(⌒-⌒; )

出るまで15分ほど待つ事もあるので、家の用事をしてトイレに帰ってくると…

IMG_0013_20121228161207.jpg

トイレットペーパーが!!( ´θ`)

さらに待っていると「ジャー!」っと音がしたので(出た!??)見にいくと…

IMG_0015_20121228161207.jpg

ウオッシュレットのボタンを押したらしく物凄い勢いで水が飛び出していた!(◎_◎;)


一日に何度も何度も連れて行くのも面倒なので、いつ出るのか書き出してみると
およそ2時間30分毎のペースで出ている事が判明した。

IMG_0012_20121228161206.jpg

しかし2時間30分後…
オムツはビシャビシャになっていた!(◎_◎;)

さらに前もって2時間ぐらいで乗せてみる…
はなちゃんは泣き出し、一向に出す兆しがないので

IMG_0014_20121228161207.jpg

トイレから出して遊ばせる事、たったの五分の間…
オムツがビシャビシャに……!!

研究の日々は続く。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

comment

  嫁子 #ArTNZtF2 URL

お久しぶりです^^

はなちゃん ママさん頑張ってますね

オムツが取れるのは時期があると思いますよ
私はムキになり過ぎて子供に半日以上
おしっこを我慢させてしまい反省したことも・・・(私が怖くて我慢してしまったようです)
うちの子の場合は 頑張って教えている時は失敗ばかりで 諦めた時などに成功したなんて事もありましたw

無理をせず頑張ってくださいね^^

Re: 嫁子さんへ  はなちゃん母 #- URL

嫁子さんコメントありがとうございます(^◇^)

何人も育ててきた嫁子さんも色々と苦労されたんですね。
子供も大人の反応を見てオシッコを我慢したりするんですねf^_^;)

今は何を言ってるか分からなくてもそのうち言葉の意味を理解して、子供なりに考えたりするんでしょうね~
目から鱗でした!

あまりお互いに不快な思いをすることなくスムーズにオムツを外せたらいいですね(^◇^)
アドバイスありがとうございました!

おばちゃんの知恵袋  なんちゃって #- URL

トイレトレーニングか!懐かしい! 冬場だと難しいかもねぇ・・・。娘は2歳の夏に、思いきってパンツ+布にした。ダダ漏れ何回かしたら、ショックだったらしくトイレでするようになったよ(笑)

ちなみに、おまるは、子どもの両足がつくタイプの方が怖がらないよ。足フラフラだと不安らしい。

おっきい方のタイミング(よく、部屋のスミでウッ!と唸ってるとか、力んでるふう)見て、おまるに座らせて。おまるで出来たらホメちぎる・・・と。だんだん、トイレが排泄場所だと認識してくるよ。

幼稚園入園まででも、オムツとれてない子もいるんで。焦らないで、ぼちぼち、頑張ってねぇ~♪

  マイペースまま #WY75oEQ6 URL

トイレトレーニングですか(´Д`|||)
大変ですよね~

うちもいつから始めようか迷ってます。

周りにゎ幼稚園行ったら、出来なくても出来るようになる★って言う人もいれば、トイレトレーニングゎ必要です!!って言う人もいて、人それぞれなんでしょうね♪

おまるゎ必要なのかしら?

分からないことだらけ(つд;*)

Re: なんちゃってさんへ  はなちゃん母 #- URL

なんちゃってさんコメントありがとうございます(^◇^)

オムツ外しはやはり夏場が良いんですね~(^。^)
パンツ+布も暖かくなってきたらチャレンジしたいと思います!

オマルは足がついてちゃんと座らなくなってしまったので封印していたんですが、そろそろ出してみようかと思います(^◇^)
ちゃんと座ってくれればよいんですがf^_^;)

ウンチも参考にさせてもらいますね!
褒めちぎるのもしたいと思います(^。^)
ウンチやオシッコをしただけで褒められるってなんか面白いですね(^○^)
だけど子供は褒めると伸びる所が多いのでしょうねo(^▽^)o

焦りは禁物ですね~f^_^;)
気長にやって行こうと思います(^O^)/

色々な知恵袋をありがとうございました~♪

Re: マイペースママさんへ  はなちゃん母 #- URL

マイペースママさんコメントありがとうございますo(^▽^)o

それぞれの考え方でしょうね(^O^)
そして子供ひとりひとりの個人差も大きいのかもしれませんね~

言葉が分かるようになってきたら…
トイレトレーニングの時期なんでしょうかね(^。^)
うちは早いのかもしれませんがコミュニケーションの一環として楽しんでやって行こうかなと思っています(^O^)

オマルは分解して上だけトイレに乗せれたりするのであると良いと思いますが
子供ってお尻が小さいので暫くの間、落ちるのを防止できると思いますよ~(^○^)
良かったら検討してみて下さいね~

おトイレ。  ペンコ #- URL

こんばんは。
随分と早めのトレーニングですね?ちょっと驚きです。我が家がのんびりなのかな?

言葉が分かるときっと早いのでしょうが、このミッションは大変そうです。
我が子の場合、大きい方の場合は部屋から追い出されるので時間帯とは関係なくはっきりと分かりまよ~。

我が家はもう少しのんびり行く予定です。

追記:ちょっと早めのご挨拶。
今年もあともう少しですね?お互い年末年始の準備いろいろとありますが、来年も宜しくお願い致します。
明日はもちつきです。ではでは。

ペンコさんへ  はなちゃん母 #- URL

ペンコさんコメントありがとうございます(^◇^)

みんなそのうち出来る様になるんでしょうけどね~(^○^)
オムツが取れれば色々とメリットもあるので出来れば早く取れて欲しいですがf^_^;)

あんまり焦らさずのんびりする…が本当は理想なんですけどね(^◇^)
性格上せっかちな様です(>_<)

年末のご挨拶ありがとうございますo(^▽^)o
こちらこそ色々とご意見やアドバイスをもらって本当に参考になりました~来年もどうぞ宜しくお願いします\(^o^)/

餅つき頑張ってくださいね~!

はなちゃん母さんへ  ほのちゃんパパ #- URL

今年はご訪問コメントありがとうございました。

はなちゃん母さんご家族が健康で素晴らしい新年を迎えられますようお祈り申し上げます。(^_^)

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。(人´∀`)

ほのちゃんパパへ  はなちゃん母 #- URL

こちらこそ色々とご意見を頂いてありがとうございましたo(^▽^)o

ほのちゃんパパも九州旅行楽しんできて下さいね~(^◇^)
またお話楽しみにしています!

それでは来年もどうぞ宜しくお願いします\(^o^)/

ゆっくり気楽に♪  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

私なんかの、いい加減育児が参考になるか分かりませんが....(^_^;)

我が家の次女は4歳でも、夜間はオムツに
伸び伸びとさせてます。
そんな遅いオムツ離れを、主人は何かと文句を言いますが、時期が来れば自然と何とかなると思い、
それまでは、お互いにストレスを溜めないように、年長児のお泊り保育までを目標に
夜のオムツ外れしてゆこうと思ってます (^o^)

まだまだ、はなちゃんは小さいので
早く終わった周囲に左右されずに
のんびり構えてOKと思いますよ (^_^)v

ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんコメントをありがとうございます(#^.^#)

我が家も夜のオムツ替えは眠たいので一度も替えずモリモリになっていますf^_^;)
分かるようになれば自然と外れていくでしょうね(^-^)

焦る心はイライラを呼ぶのでゆったりと構えてみようと思いました(#^.^#)

お泊り保育なんてものがあるんですね~(^-^)
オムツが外れるのも個人差が色々あるので比べないようにしようと思いましたo(^▽^)o
アドバイスをありがとうございました!
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/354-3c8036c0
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記