

最近のはなちゃん

1歳3ヶ月になったはなちゃん。
かまって欲しい時に自分の額を床にゴンゴンと何度も打ち付けてアピールしている

IMG_0001_20121221165505.jpg

最終的に痛いのか泣いているf^_^;)

動きたくない時は亀の様にうずくまる。

IMG_0002_20121221165506.jpg

素早い動き(-。-;

さらに無理やり抱くと手を上に上げて一本の丸太の様になり抱っこしにくくする。

IMG_0004_20121221165507.jpg

ご飯を食べる時は椅子に座ることを覚え、手を合わせている。
「頂きます」の代わりに「はい、どうどうどうぞ~」との掛け声。

IMG_0005_20121221165507.jpg

「ご馳走様でした」も同じく「どうどうどうぞ~」

トイレに連れて行くとたまにオシッコやウンチがでる。
オシッコをした後にはなちゃんにトイレットペーパーを渡すと一応拭いている(^_^)

IMG_0003_20121221165507.jpg

しかし「はい!!」と汚れたトイレットペーパーを渡してくるf^_^;)

それは要らんわ~(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

comment

  マイペースママさん #WY75oEQ6 URL

うちと一緒です~
うちも今1歳2ヶ月なんですけど、はなちゃんと同じ☆
機嫌悪くなったら、床に顔つけるし‥
抱っこしにくくするし‥

でもはなちゃんトイレトレーニングしてるんですね?
うち、まだなんです。
もうそろそろしないといけないのかなぁ?

Re: マイペースママさんへ  はなちゃん母 #- URL

マイペースママさんコメントをありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

マイペースママさんの娘さんも一緒なんですね~(#^.^#)
教えなくてもそんな事は出来るんですねf^_^;)
色々と技を考えてくるのは面白いですが…

トイレトレーニングは、はなちゃんが生まれてから1ヶ月半ぐらいからオマルに乗せてるので相当早い方ではないかと思います(-。-;
「オムツなし育児」と言う本を借りて、流石にオムツはしているんですが布オムツにして寝起きとか食後のオシッコとかウンチが出やすい時にオマルに乗せていました(^o^)

成長するに連れてオマルを嫌がる様になってきたので最近はトイレにオマルの上だけ乗せて出るのをひたすら待つ日々が続いています(^◇^;)

それぞれ考え方が違うと思いますので今しなければいけないと言うこともないと思いますが…時期ややり方など。
ただその本には時期が遅れるほど、不快な感じが当たり前になって子供自身が教えてくれなかったりするそうです。
マイペースママさんも何か良いトイレトレーニング方法が見つかれば教えてくださいね~(^o^)

秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/348-96442aa8
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記