ビックリなハンバーグ

ミンチ肉を買ったので、以前に作った「ビックリドンキー風なハンバーグ」のレシピを見ながら作る事にした。

IMG_0007_20121220160328.jpg

作っている最中に夫がやって来て、ミンチ肉を〝フードプロセッサー〟で練ってはどうかと提案してくれた。

IMG_0003_20121220160306.jpg

塩を一緒に入れると粘りが良くなるらしいので入れようとすると、夫は調理員をしているので同じ作り方で「2%ぐらいの10gの塩を入れたらいいんちゃうかな」と言った。

IMG_0005_20121220160307.jpg

レシピには「塩少々」と書いていたので、多いと思いながらも10gの塩を投入した。

しかしレシピを見てみると、さらに〝味噌〟と〝マヨネーズ〟が入るレシピになっていた!(◎_◎;)

IMG_0001_20121220160306.jpg

かなり辛い味付けになっている??

味付けが失敗したのでショックを受けていると、夫は「玉ねぎをみじん切りにして入れたらいいんちゃうか?」と玉ねぎをきざみ始め。

IMG_0004_20121220160307.jpg

さらに「この前、NHKの〝ガッテン〟でお麩を入れると保水力が高まるって言ってたわ」とお麩を3粒ほどほぐして入れていた。

さらに材料を捏ねて味を見るために小さなハンバーグを焼いていた。

IMG_0010_20121220160330.jpg

焼きあがったハンバーグを一口食べて

IMG_0008_20121220160329.jpg

夫はそんなに辛くなかったようだが…

ここから暴走が始まり「豚肉をミンチにして入れるわ」とこま切れの豚肉を大量にフードプロセッサーに入れた(⌒-⌒; )

IMG_0006_20121220160307.jpg

それを見て夫は悲しげに台所を去って行った(^^;;

それからまたハンバーグを作って焼き…

IMG_0011_20121220160330.jpg

まだ辛いと感じたので「牛乳と……あっ!!お麩を入れよう!保水力がなんかって言ってたし」

入っているだけのお麩を袋の上からドンドンと叩き潰し粉々にした(^_^;)

IMG_0009_20121220160330.jpg

そしてやっと納得したハンバーグが出来たのだが
当初500gだったミンチ肉が最終的に1・5kgのハンバーグになっていた

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

comment

こんばんは  由香 #- URL

面白いです。楽しいです^^

こんなこともあるんですね。
それにしても1.5kgとは巨大過ぎですね^^

はなちゃんもお母さんも風邪ひかないようにね。

由香さんへ  はなちゃん母 #- URL

由香さんコメントをありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

面白かったようで良かったですo(^▽^)o
夫には悪いのですが必死で作っていたら3倍になっていましたf^_^;)
溢れるハンバーグ…

風邪の心配をしてもらってありがとうございます(T ^ T)
由香さんもお体をお大事にして下さいね(#^.^#)

味付け。  ペンコ #- URL

こんばんは。
子供も一緒に食べれる食事を作ろうとすると塩分は気にしますよね?毎朝のお味噌汁だったり。

うちの子供は”お好み焼き”が大好き。
作る工程は大人と同じですが、ソースは”子供用おたふくソース”があるので、最終工程は変えております。

はなちゃんも大人食を味わうと、薄味を嫌うカモです。。我が家ではそうですから・・・。

  なんちゃって #- URL

自由研究で。「スイカに塩を振ると、何故、甘いのか?」という実験をした子がいて。塩を入れると糖度が増すという結果が出てました。でも、「どのくらい塩を入れたら、美味しい?」って聞かれたら、「少々でいい。1グラムでもしょっぱくてマズイ」と言ってました。納得(笑)

頑張りましたねぇ~♪ 次は上手にできますよ♪

Re: ペンコさんへ  はなちゃん母 #- URL

ペンコさんコメントをありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

子供用のおたふくソースなんてあるんですね!(◎_◎ )
初めて聞きました(#^.^#)塩分が控えめなのかな~

我が家のソースは特に決まってはいませんが、冷蔵庫には〝イカリ〟ソースのお好み焼き用が入っていました(^O^)
お好み焼きにはやはり専用のソースがあいますよね(^-^)甘めでマイルド。

トンカツソースは我が家ではあんまり活躍しません。
揚げ物にはウスターソースの方が使っていますね(^-^)

カレーにウスターソースを少しかけたり…しませんか?
ちょっと不思議な感じになります(^◇^)

Re: なんちゃってさんへ  はなちゃん母 #- URL

なんちゃってさんコメントをありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

糖度が増すんですね~(#^.^#)不思議ですね。
塩って少しで本当に効きますよね。
少しづつ調味料を足すのが失敗を避ける方法だと感じました~(^_^;)

次は完璧なハンバーグが出来ればよいなと思っていますo(^▽^)o
研究の情報ありがとうございました~!
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/347-a3b9ec14
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記