

後悔している事

昨日は選挙で投票に行ってきた。
しかし私の投票した立候補者は落選し、残念な結果になってしまった。


昨日は、3割の地域で『投票時間の繰上げ』が行われていたらしく(最大4時間前)
一人の一票の重みはどうなっているんだろうと思う。

最低の投票率と放送されていたが、その影響もあるのではないかと思う。

自治体が自由に『投票時間の繰上げ』が出来るというのは、この候補者は当選が確実だから締め切ろう…
と選挙の操作もできるのではないかと思ってしまう(~_~;)

IMG_0011_20121217154227.jpg

その「一票」ですが、単純に計算して『200万円』の価値があるようです。



その選挙にまつわる話です。

私は18歳の時から6年近く印刷会社で事務職をしていたんですが。

IMG_0007_20121217154219.jpg

一回り上のお局様から毎日鬼のように怒られていました(~_~;)

20歳になって、そのお局様から手紙とお菓子をもらいました。

IMG_0004_20121217154153.jpg

「手紙は家で読むように」と人けのないところでこっそりと渡されました。

家に帰って、貰ったお菓子を食べながら手紙を開けると

IMG_0001_20121217154152.jpg

○○党の○○さんにいれて下さい。(宗教団体)

その当時の私は選挙違反だと言う知識がなかったので、言われるがままその名前を書き投票しました。

IMG_0005_20121217154154.jpg

その後、何回も選挙がある度に手紙とお菓子をもらいました。

IMG_0003_20121217154153.jpg

いつもボロクソに怒ってくるのに、選挙の時だけは態度が全然違いました。
今思うと選挙違反を容認したので反省するのと共に、本人に忠告出来なかったのが残念でなりません。




それから何年か月日が流れ、実家の二階で本を読んでいると「そんな殺生な~!」と言う大きな声がした。

IMG_0009_20121217154219.jpg

ただ事ではなさそうなので窓から下を見ると、お母さんと知らないおばさんが話していた。

IMG_0010_20121217154220.jpg

話が終わったお母さんが家に入ったので「殺生って…どうしたん??」と聞くと
今度の選挙で「○○党」に入れてと言われたらしく。

IMG_0008_20121217154219.jpg

お母さんはお菓子を貰っておきながら「入れへんよ」と言ったらしい。

IMG_0006_20121217154217.jpg

はっきりと断れるお母さんすごいな~!(◎_◎;)と思った。(お菓子を貰っていながら‥( ゚Д゚))

IMG_0002_20121217154152.jpg

本当にクリーンな選挙が行われることを願います。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ





comment

  ほのちゃんパパ #- URL

一票の価値、重み~ すごいことですよね。

国民一人ひとりが真剣に考えないといけませんよね。
とても勉強になりました。(^_^)

PS.はなちゃん母さんのおかあさん恐るべしですね。(笑)

Re: ほのちゃんパパへ  はなちゃん母 #- URL

ほのちゃんパパいつもコメントをありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

〝一票の重み〟を共有してもらいありがとうございましたe-466
本当に嬉しいです(T ^ T)

信用できる政治、安心できる政治を心から願ってやまないです。
一部の人達が有利になる政治…本当に許せません!

うちのお母さんは本当に強い人だと思いました~(#^.^#)
その代わり友達がいませんが…( ; ; )
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/344-9d69b147
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記