スポンサーサイト


わらしべ長者のように

いつも訪問頂きありがとうございますo(^▽^)o
拍手やコメントなどいつも嬉しく感じています感謝です




最近知ったんですが「わらしべ長者」と言う昔話があって。

貧しい若者が観音様にお祈りすると…

IMG_0001_20121206160317.jpg

持っていた(わらしべ)(蜜柑)に代わり

(蜜柑)上等な反物に代わり

上等な反物(馬)に代わり

さらに(馬)(家)に代わった。

物々交換でわらしべが最後には家に代わったと言うミラクルなお話です!(◎_◎ )スゴイですね~




そして私もこの間の日曜日に〝わらしべ〟的な事がおこりました(*^o^*)

日曜日に近所の『岡田浦漁港』に行くと朝市があって〝セイゴ〟と言う立派な魚が4匹で激安の100円だった。

IMG_0003_20121206160319.jpg

スズキは高級なイメージがあるので迷わず2箱購入した(#^.^#)

家に持ち帰って、鱗をとって夫に三枚に下ろしてもらった。

IMG_0005_20121206185316.jpg

綺麗な白身魚に塩コショウをつけて小麦粉をはたいた(^O^)
後にパン粉をつけてフライにして食べましたが…とても美味でした(^o^)

大量になったので、友達のさとこちゃん家に持って行ったら逆にケーキをお裾分けしてもらった(*^o^*)ラッキー!!

IMG_0002_20121206160318.jpg

大阪の熊取にある『北泉』と言う和菓子やさんで、とても有名なチーズケーキだったらしく
一口食べると…
「うま~~」じゅわっとシュワっと口の中に幸せが訪れました。

IMG_0004_20121206185315.jpg


しばらく無言。

〝りくろーおじさん〟のチーズケーキが大好きなんですが、ここのケーキは〝りくろーさん〟をはるかに飛び越えた美味しさでした(T . T)

激安の魚が美味しいケーキに見事〝わらしべ〟されました(^◇^)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

素晴らしい~!!  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

朝市のお魚だと、安くても新鮮ですよね!!

御主人、3枚に下せるのですね、
素晴らしいです~!!
1度挑戦はしてみたのですが、
怖過ぎで、よく分からない仕上がりになりました。

チーズケーキ、とても美味しそうですね(^o^)

はなちゃん母さんの絵の状況から
思わず検索してしまいましたが、(^_^;)
予約が必要なくらいの人気なのですね!!

食い倒れの大阪、さすが、美味しい物が
あちこちに存在していて、
食いしん坊の自分としては、心惹かれます~(*^。^*)

ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんいつもコメントをありがとうございますo(^▽^)o

たまに朝一に行くと、新鮮で激安の魚に出会えることがあります(^。^)
12時までなので、朝にのろのろしていると行けませんがf^_^;)

ゆるゆる星人さんも三枚下ろしにチャレンジされたんですね(^。^)
確かに身がボロボロになりますよね~(T ^ T)
夫は保育所の調理員をしているので包丁に慣れているようです^^;

わざわざ調べてくれたんですね\(^o^)/
チーズケーキ予約がいるんですね~!(◎_◎;)凄い人気です!
そしてチョコレートチーズケーキは物凄く待つようですね^^;

本当に大阪は無数に食べ物屋さんがあって、食べきれませんねf^_^;)
少しずつ開拓していこうと思っています(^◇^)

ゆるゆる星人さんも機会があったら(若干ゴミゴミしてますがf^_^;))大阪に遊びにきて下さいね~(*^o^*)

こんにちは  由香 #- URL

わらしべ長者のお話、久し振りに聞きました。内容はすっかり忘れてしまっていましたが、
絵で見るとわかり易いですね。
私にもわしらべになるような出来事があったら嬉しいのに、何も起こらず^^;

スズキの三枚下ろしは難しいですよね。それができるなんて羨ましいです^^



由香さんへ  はなちゃん母 #- URL

由香さんいつもコメントをありがとうございますo(^▽^)o

〝わらしべ長者〟はとても有名な話のようですね(^-^)
私は33歳にして初めて知りましたが…
本当に夢のような話ですね~
昔話は現実的では無いですが子供に教えるには夢があって道徳的に良い話が多いですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

子供の頃、日本昔話が大好きでした(^。^)
現代の子供にも見て何か感じ取ってくれたらいいなと思っていますが、今は放送されていないんですかね(;_;)

良い番組が無くなるのはとても残念です(。-_-。)

三枚下ろし、上手くできたら良いですよね~f^_^;)難しいですが。
魚屋さんにパートに行ったら上達しそうですね(^。^)

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: わらしべ長者の絵  はなちゃん母 #- URL

> わらしべ長者の絵を私の会社の新人向けのプレゼンで使用してもよいでしょうか?とてもかわいい絵なので拝借したく。

Re: Re: わらしべ長者の絵  はなちゃん母 #- URL

返信遅くなりましたすみません(^-^;どうぞお使いください~☆
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/336-cc799cc3
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記