今一番気になる事

いつも訪問いただきありがとうございます



今日の話ですが、今一番に皆さんに考えていただきたいので書きました。

IMG_0006_20121119101436.jpg

これから何年間の間に癌が増えてくるそうです。
福島やその周辺に住んでいる特に子供たちは何歳までいきれるのでしょうか‥





「大阪府市、震災ガレキを11月24日から試験焼却へ」


IMG_0004_20121119101436.jpg

私は全く知らなかったのですがこの見出しは夫がインターネットから拾ってきました。

今月24日から試験焼却する予定。
「舞島工場」で焼却し、焼却灰は「市北港処分地」で埋め立てるそうです。

震災ガレキの受け入れは昨年秋の大阪ダブル選で、「橋本徹市長」と「松井一郎知事」が公約に掲げていたとの事です。





IMG_0003_20121119101436.jpg


北九州市でガレキの焼却が行われているそうですが…

「震災ガレキの試験焼却」を検索すると、恐ろしい記事が載っていました



日明工場、近くの小学校の教師の話です。

試験焼却の一日目、給食後体育館で運動会の練習をしていた生徒が鼻血を出しました。

午後から授業をしていると3人の生徒がノートの上に鼻血をボトボト落としていた。

校舎三階は臭いがひどく、その教師の方も日頃偏頭痛などないのに頭が痛かったそうです。

翌日、子供達に話を聞くと別の5人の子供も帰ってから鼻血を出したそうです。

校長に「沢山の子供が鼻血を出したんですが」と報告したそうですが全く周知されなかったそうです。

ガレキを燃やす日の朝。
市長から教育委員会、校長宛に変な市民団体とか測定する人が来たら即学校を出して下さい」との通達が出されたそうです。

本当に安全なら測定器を渡してどうぞ測ってくださいと言うはずです




その後、安全だとアピールする為のチラシに25万円もかけて作ったそうです。
そのお金があれば学校に測定器を買うことも出来るのに…





IMG_0001_20121119101437.jpg



大阪もガレキの焼却について説明会が行われたそうですが、舞島から2km程しかない尼崎市の住人や、最も影響が大きい漁業者、農業者等は、説明会から排除されていたそうです。

それから説明会中には警察官が至る所にいてて、反対して太鼓を鳴らした人達が捕まり拘留されたとの事です。

尼崎には友達が住んでいるのでとても心配です。




放射物質は塵となってばら撒かれてしまいます。
試験焼却以降は窓ガラスを閉め切って洗濯物を中にいれた方がいいのか、外出する時はマスクをした方がいいのかなど心配がつきません。
特に小さな子供は感受性が強く癌になる確率が高まります。


自分達にできること、一人でも選挙の時に原発反対だとの意思を持って投票して欲しいと言うのが私の願いです。
ガレキの受け入れは、復興支援のお金で運搬業者にお金が落ちるので全国にばら撒くそうです。



今一番、タブーの話とされていますがどうか一つ考えてみてくださいお願いします


良かったらポチッとして下さいね~\(^o^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

  you #- URL

はなちゃん母様、ご無沙汰しています(^^)

日記拝見しました。北九州は私の出身地なんですが、地元の日明でそんなことが起こっていたなんて知りませんでした。そのこと自体も、報道がほとんどされていないんだろうことも恐ろしいです。鼻血の出た子供達は、大丈夫なんでしょうか…?

ほんとうはもう日本から出た方がいいのかもしれませんね。
でも、出られないなら、子供達のためにも、安心できる未来を残してあげたいものですね。心から!

Re: youさんへ  はなちゃん母 #- URL

Youさんコメントをありがとうございます(*^o^*)

北九州市がyouさんの出身地だったんですね。
ご両親やお友達が住んでられるので心配ですね…

さらにショッキングかもしれませんが健康被害の疑いのある事例で、色々と被害がインターネットに載っていました。


Bさんの事例。

私も日明に行ってから、ずっと喉の痛みと頭痛、顔面痛、目の痛みに悩まされています。
その後、顔とお腹に吹き出物ができ、白目に赤い斑点が出たとのことです。
生まれてからずっと北九州市にいますが、黄砂で具合が悪くなった事は一度もありません。
雨が降る前とはまた違ったあの暗い空も、一度も見たことがありません。
空気が違います。


Cさんの事例。

夕方から右目が焼けたように痛く、右目の黒眼のすぐ横に赤い斑点ができ、首がとにかく腫れ上がった感じがして。痛く、生まれて初めての感覚でした。

翌日、お腹が痛くないのに起床と共にお腹を下しました。
子供と二人市役所ロビーにいると、二人とも発熱。子供が身体のだるさを訴えたので帰宅しました。

下関市に住む妹は、黄緑色の粘っこい鼻水と痰がで始めたそうです。
血液検査で甲状腺の値がギリギリで橋本病の一歩手前な感じです。


インターネットには色々と情報が載っていますが、メディアでは殆ど取り上げられません。
本当に恐ろしい世の中になってしまいました。
自己防衛する事が一番ですが、どこに行っても被曝からは逃げられないのではないかと思っています。

難しい問題ですね?  ペンコ #- URL

こんばんは。
タブーですが、難しい問題ですね?
私の会社ではコンクリート製品を製造しているのですが、汚泥を混ぜて作らなければならない製品もあります。

当然ながら、放射線量が出るため出荷がストップ。。
廃棄もできずですかねぇ。。本当に難しい問題ですね?

ペンコさんへ  はなちゃん母 #- URL

汚泥を混ぜる…(◎_◎;)
そんな事をするんですね(~_~;)
本当に危険ですね。
ペンコさんも気をつけて下さいね。

放射線は身体の悪い部分は更に悪くなるそうです。
放射線は、光の様な物で通った後が残らないらしいので、病気になっても放射線が原因とできないらしいので怖いところです。

流通している、色々な物にも汚染物質がもしかしたら混じってるかもしれませんので注意が必要かもしれませんね…

ペンコさん貴重な情報をありがとうございます(*^o^*)

大事なテーマです!  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

放射能に関して、どうして、
見ざる聞かざる言わざるの人達が多いのか、理解に苦しみます!!

自分は楽観的な人間のつもりですが
放射能に対しては、楽観視出来ません (>_<)

放射性物質は、一過性のものではなく、
永久に身体を破壊し尽し死期を早める事を
分かっていながら

政府は、全国各地にガレキを拡散させ
放射性物質をまんべんなく全国民に浸透させ
福島だけではなく、全国的に放射能のせいと断定させない病人を増やして均衡化させたいのだと思いますが....

私欲に目がくらんで、ガレキを受け入れるような輩は
人の皮をかぶった化け物としか思えません!

ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんいつもコメントをありがとうございます(^-^)

福島県や岩手県やその周辺の被災者の方々はとても苦しい思いをされている事と思います。悲しみは計り知れません。

本当に悪いのは電気を独占している東京電力、あれだけの事故を起こしているにも関わらず安産性も確認されてない時点での大井原発の稼働…

政府は見て見ぬ振り、ゆるゆる星人さんの言うように病気が集中しない為汚染物質を全国にばら撒き、本当に国民の為を思うなら東北の方々を一刻も早くに安全な土地への移住を進め、汚染物質は被害を拡散しないように厳重に守るべきだと思います。

鳥インフルエンザの時はあれだけ隔離していたのに、放射能の拡散に関しては全く逆の対応をしています。

瓦礫を運搬する交通費も処理するお金も莫大な費用がかかっています。
汚染物質は福島県や岩手県で埋めたて、住民は安全な土地に移住できるようその復興のお金を配ったらいいのにと思っています。

愛着がある土地を追い出されるのはとても辛いとは思いますが、悪の根源は電力会社であり後押しをする政府でもあります。

申し訳ないのですが、被災地の野菜を買って食べるのが復興支援だとは思えません。

安全な食物、汚染されていない物を作ることが一番の信用になると思います。

長々とすみませんでした^^;

  you #- URL

レスと情報提供ありがとうございました(^.^)
亀&タイミング悪い返信で申し訳ないです(^^;;絵日記いつも楽しく拝見しています~。毎日更新、あのクオリティですごいですね!

震災の直後、ドイツが発表した放射線の拡散予想を思い出しました。日本政府の見解を甘い、と切り捨てるかのように、列島を覆い尽くす赤い渦。(放射線の濃淡を色で表していたのです。赤が最も濃い濃度で。)国の対応におぞましさを感じます。
せめてできる限り、自衛していかないとですね。限界はありますが…。

Re: youさんへ  はなちゃん母 #- URL

Youさんいつもコメントをありがとうございます(^O^)/

いつも訪問してもらいこちらこそありがとうございます(^-^)
クオリティ…何かいつも変な話でお恥ずかしいですがf^_^;)

震災の直後から、そこまでの放射線の分布が出ていたんですね…
はっきり言って日本の報道はちゃんと伝える事をしないので、自己防衛に尽きると思いますが。
何を信じて、何処へ進んでいけば良いのか未来の事を考えるととても辛くなります。

何でも後回しの今の世の中、若い世代や次々と生まれてくる子供達に余りにも重たい重圧がかっている事を考えると本当に今の政治を変える必要があるのだと思います。

長々とすみませんでした(-。-;

秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/321-cb8be470
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記