ヘルパー修行③ (食事介助)

ヘルパー修行はまだまだ続く…

今回は施設での実習で、先輩ヘルパーについて「食事介助」をする事になった。

IMG_0007_20121116123827.jpg

お昼になると食堂に利用者さんが集まってきます。

私の担当する利用者さんは、認知症のお婆ちゃんでした。

IMG_0002_20121116123818.jpg


言葉を話さないので一方的ですが、料理の説明をしながら食べてもらいます。
ペースが分からずゆっくり食べさせていると、料理が冷めてしまったらしく食べなくなってしまった(⌒-⌒; )

IMG_0004_20121116123817.jpg

先輩ヘルパーに言うと「ゆっくりやから冷めてしまったんやね…一人一人カロリー計算して出しているので完食させてね」と言われ先輩ヘルパーは若干無理やりに完食させていた。
(冷めてしまって申し訳ない…(~_~;))


そして翌日、また同じ利用者さんに食事介助の機会があった。
(今度は冷めないようにペースを早めよう!!( ̄^ ̄))と意気込んだ。
前日より早いペースであげていると…

IMG_0001_20121116123819.jpg

利用者さんが急に動きを止めた。
(あれっ??寝てしまったんか(◎_◎;)??)

IMG_0003_20121116123818.jpg

暫くたっても動きがなく(; ̄ェ ̄)んん??

何か様子がおかしいと思い先輩ヘルパーさんを急いで呼びに行った。

IMG_0005_20121116123817.jpg

すると先輩ヘルパーさんは異変を察知して利用者さんの背中をドンドンと叩くとオカズが口から出てきた
(喉に詰まっていたのか)

私が急いであげたばっかりに本当に恐ろしい事をしてしまったと反省した(~_~;)
お婆ちゃんごめんなさい(T ^ T)




それから食事が終わり、3時のおやつの時間…

IMG_0006_20121116123816.jpg

またもや同じ利用者さんにゼリーをあげる。
言葉は一切話さないのだが、自分だけなんか妙にこのお婆ちゃんに親近感が湧いてくるのだった(^_^;)



良かったらポチッとして下さいね~\(^o^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

comment

  嫁子 #sBn8.Zfo URL

こんばんは~

食事介助も大変ですね
我が子に食べさせるようには
いきませんね^^

今回も 勉強になりました

  なんちゃって #- URL

食事介助も、なかなかタイミングが大変ですねぇ~。私、失礼かもしれないけど、認知症の方(暴力の人は怖いけど・・・)結構、好きなんですよね。  年明けの実習、楽しみになってきました♪

嫁子さんへ  はなちゃん母 #- URL

子供を食べさせるのは至難の業なので甲乙つけがたいかもしれません(⌒-⌒; )

お年寄りだと食欲がないときもあるでしょうし好き嫌いももちろんあると思うので、完食となると中々難しいですねf^_^;)

お茶で口の中を流してあげて、ちゃんと確認しないといけないな~と思いました(^_^;)

嫁子さんいつもコメントをありがとうございます(*^o^*)

なんちゃってさんへ  はなちゃん母 #- URL

認知症の方は、繰り返し同じ事を話されたりしますが介助者がお話が好きな人だと喜んでもらえると思いますよ(^-^)/

女性は特におしゃべりが好きですもん(*^o^*)
施設に入っているとどうしても作業的な感じになってしまうと思うのでコミュニケーションしてもらうと本人はとても嬉しく脳も活性化してくるのかもしれないですね~(^-^)

実習頑張って下さいね~!
検討お祈りしています(^O^)

なんちゃってさんいつもコメントをありがとうございます(*^o^*)
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/319-aa6c18c8
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記