ヘルパー修行

結婚してから、ハローワークの職業訓練に通っていて、そこで〝介護ヘルパー2級〟の資格を取った。

最初の1ヶ月程は研修があり、訪問ヘルパー(各家庭に行ってサービスをする)として晴れて一人立ちする事になったのだが鈍臭い私は色々と失敗していたf^_^;)

「ヘルパー1日目」

本日は1時間30分使って、買い物と調理をする事になった(^-^)
利用者さんから材料や必要な物を聞き込みいざ出発。

IMG_0001_20121112135615.jpg

ここからが時間との戦いです( ̄^ ̄)
スーパーにたどり着き急いで買い物をするがしかし、レジには長蛇の列が!(◎_◎;)

IMG_0003_20121112135614.jpg

運が悪い事に、月一回の特売日に当たってしまった(; ̄ェ ̄)全然進まんぞ…


時間が無くなると思い、別のスーパーまで車を走らせた(~_~;)(早く~!早く~!)
急いで材料を買い込み…

IMG_0005_20121112135613.jpg

50分も時間がかかり、家に到着。

すると、訪問ヘルパーの一番上の人が心配して野菜の皮剥きをしてくれていたf^_^;)
(わ~~( ´θ`)すみません!!)

IMG_0002_20121112135614.jpg

それからベテランのヘルパーさんは帰って行き、焦りながらカレーを作ることにした(^^;;
(大丈夫かな~(>_<))

IMG_0004_20121112135613.jpg

とにかくカレーをグツグツ煮込み、買ってきた肉やら、鰻などをラップにくるんで冷凍して…

IMG_0009_20121112135631.jpg

マジックで買ってきた物に賞味期限を書き込んだり…とにかく焦るf^_^;)

もう一品は時間が押し迫ってるので卵焼きを作る。

IMG_0007_20121112135632.jpg

利用者さんに服薬などしてもらい。

買い物のお金の計算をしてるところで1時間30分が来てしまったうおー!!

IMG_0006_20121112135612.jpg

先程のベテランヘルパーさんに電話すると、私が次の時間にサービスに入ってなかったので問題は無かった。

それから、最後の報告書を書いて1時間30分のサービスを20分程オーバーしてしまった(; ̄ェ ̄)

IMG_0008_20121112135632.jpg

そんな前途多難な始まりとなったのであった。


良かったらポチッとして下さいね~\(^o^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

パワーあふれる1時間30分  ペンコ #- URL

こんばんは。
毎度パワーあふれる行動の記事で今更ながら気がついた事。。

毎日の子育て+ブログの更新がすごいなと思っていたんです。
行動力があってかっこいいお母さんですね。

  嫁子 #sBn8.Zfo URL

介護ヘルパー2級!
い~ですね^^
取りに行きたいな~と思いながら
行動に移しきれなかった嫁子です
はなちゃん母さん凄いですね

もう少し落ち着いたら
チャレンジしてみようかしら^^

それと いつもポチッとコメントありがとうございます♪ 我が家のおこちゃまの人数
凄いでしょ~ww 楽しい事も嬉しい事も7つ心配事も7つ 何年経っても肝っ玉かあちゃんになれない嫁子でした 

  なんちゃって #- URL

おお!私、11月末からヘルパー講習行くんですよ!!! 私は動作がノロイから、もっと時間かかりそう(汗)
先輩、頼りにしてますネ♪

Re: ペンコさんへ  はなちゃん母 #- URL

ペンコさんいつもコメントをありがとうございます(*^o^*)
いえいえ、いつも行き当たりばったりの感じで日々過ごしています。

日々ブログを書いていますが、実際ブログを始めるまでは私は物凄くネガティブな面がありましてf^_^;)
今も考えこむことはありますが…

漫画を書いてると、自分のキャラってどん臭くて客観的に見て笑えるんやろうな~と思い読んでいる人に笑ってもらったり楽しい気持ちになってもらえたらな~と思いながら自分なりに書いています^^;

なので、昔よりは人生を楽しまなければいけないな~と思っているのでその点ブログを始めて良かったです(*^o^*)
ただいつまで続くかは未定ですがf^_^;)

いつもコメントを貰ったり、反響があるとブログを書く原動力になっていますので本当に有難うございます(^○^)



Re: 嫁子さんへ  はなちゃん母 #- URL

嫁子さんいつもコメントをありがとうございます(*^o^*)

介護ヘルパー2級、時間が空きましたら(子育てで大変忙しいと思いますがf^_^;))
嫁子さんも是非とって見てくださいね(^○^)

実は、この資格は自発的では無く夫から薦められて取ることにしたんですが、私が元々お年寄りとの接触が皆無で資格を取ると決断するまでには色々と揉めたりしましたがf^_^;)

今はヘルパー2級を取って本当に良かったと思います(*^o^*)

私もいつも嫁子さんのブログ楽しみに読ませてもらっています(^-^)
この間、子供達の謎が解き明かされてビックリし、そして嫁子さん頑張ったんやな~と感心していました(^O^)
おっとっとさんも家族の為に一生懸命働いているのだな~と思いました(^_^)スバラシイ!!
稼ぎが無いと大家族は育てられませんもんね~

それだけ育てていれば嫁子さんは立派な肝っ玉母ちゃんだと思いますよ~!!
素晴らしいです( ´ ▽ ` )


Re: なんちゃってさんへ  はなちゃん母 #- URL

なんちゃってさんいつもコメントをありがとうございます(*^o^*)

ヘルパー2級取られますかo(^▽^)o
頑張ってくださいね!!
主婦の方が手際や段取りが直ぐ分かるので断然有利ですよ~

これから少しずつ失敗談を書こうかと思ってますので、なんちゃってさんは参考にされずにベテランヘルパーさんを目指してくださいね!

そして介護福祉士、ケアマネージャーの資格をドンドン取ってスキルアップしていって下さいね~(*^o^*)

なんちゃってさんに教えてもらわないとですね~(^-^)/

なつかしいです~ (^_^;)  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

私も、長女を保育園に預け、働かずに
ヘルパー2級を取得しました (^_^;)

あの実習は、本当に時間との戦いですよね!!

私の場合、食事の素材を運んでくれる業者さんが
置いて行ってくれた物を調理するだけで、ラッキーでしたが....

その前に、洗濯物とか取り入れて、たたみ、片付けをするのが、
自分の家と勝手が違い、何度も尋ねるのですが、
年配の方なので、耳が遠かったりして、なかなか聞き出せず、
そこでかなり時間を費やし、
流しに有った洗い物の片付けでも、また手間取りました。

調理も、かなり細かく刻んだり、とろとろに柔らかく煮込んだりと、
焦りながら頑張り、なんとか10分くらいのオーバーでした。

つい、なつかしくなって
長々とスミマセン <(_ _)>

Re: ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ゆるゆる星人さんもヘルパー2級取得されていたんですね~o(^▽^)o
洗濯もたしかに結構大変でしたねf^_^;)
その家庭、それぞれのやり方があったりして長年のこだわりと言うのでしょうかね(^-^)
基本、お年寄りには大きな声で話し掛けますよね~最初は慣れませんでした(~_~;)

調理もなんやかんやで手間取りましたf^_^;)
煮物とかレパートリーがなくワンパターンで申し訳なかったですが…

常に時間との闘い(⌒-⌒; )
本当に最初の方は落ち着きのない私でした。

ゆるゆる星人さんいつもコメントをありがとうございます(*^o^*)
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/315-9baa56ae
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記