出産後の思い出

今日は産後の話。

はなちゃんを帝王切開で出産したので入院中はリクライニングを使って起きていた。

IMG_0007_20121108145424.jpg

動くのも痛みがキツかったので結構大変だった。

出産後、初めてお風呂に入りに行くと鏡に映ったお腹はボヨーンと大きく垂れ下がり、足もパンパンに浮腫んだままだったので(この姿は誰にも見せれんな…(; ̄ェ ̄))とかなりショックだったのを覚えている。

IMG_0002_20121108145415.jpg

産後、何日かして38℃以上の熱が出たので3時間毎の授乳を助産師さんに頼んだ。

IMG_0004_20121108145414.jpg

すると、翌日他の助産師さんから呼び出され「3時間毎に授乳をしてない(`_´)ゞ赤ちゃんの体重が減ってます!」と怒られ

IMG_0001_20121108145415.jpg

「熱があったので…」と言うが聞き入れて貰えず。

「自分の都合だけで、いい加減なやり方をしないでください(`_´)そんなやり方だったら赤ちゃん家に帰れませんよ!」と言われ、さらに「スケジュールの時間の所にマジックで○を付けてるので必ずその時間に授乳して下さいね!」と言われた。

IMG_0003_20121108145414.jpg

(何でそこまで言われなければ…(T ^ T))

しかし、あくまで元気そうなはなちゃん。
ミルクをあげると一気に飲み干した。

IMG_0005_20121108145412.jpg

3時間毎、はなちゃんミルクを飲む、飲む、飲む~(大きくなれ~大きくなれ~

そして翌日、見事に体重を取り戻したのだった(^_^;)
若干多めにあげましたが‥

なんか不良なお母さんに間違われたのがショックでした(; ̄ェ ̄)



〈追記〉

私の出産した市民病院は、憧れていた産後のお祝膳がなく普通の病院食の様な物が出てきたので期待してた分ショックが大きかったです(◎_◎;)


良かったらポチッとして下さいね~\(^o^)/
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

授乳。  ペンコ(ゆうの挑戦!) #- URL

こんにちは。
帝王切開でしたか~。私の奥さんもそうでした。術後、私には何もできないので皆で外食に行ってしまいましたが。。

術後の辛さ+3時間おきの授乳は、奥さんも相当大変だったと言っておりました。
全治胎盤+切迫だったので東京女子医大に入院でした。

追記
今は病院によって、お祝膳がおフランス料理の場所もあるみたいですよね?

  さとこ #- URL

帝王切開って、産後がものすごいつらそうやね(>_<)
うちは、お尻が痛くて痛くて、痔になるかと思ったけど(^_^;)
友達には、後産が産むときより痛かったよ~!
って聞かされてたから、”いつ来るんやろ・・・(@_@;)”ってビビってたけど、うちには来なかったので、かなり嬉しかったよ。V

食事ね・・・うちも、めっちゃショックやったわぁ(笑)
市民病院に予想外の転院になって、勝手も分かんないのに看護師さんがコロコロ変わるし、冷たい対応の人もいてるし、で、さらに、あの病院食で、追い打ちかけられたよ(笑)
早く帰りたい~(>_<)泣
ってなってた(笑)
けど、慣れたら、どってことなくなったし、今となっては、こないだの入院騒ぎもあって、この病院も自分の庭になってる(笑)

  なんちゃって #- URL

私は、里帰り出産予定が、切迫早産で入院して帰れず(涙)出産後が大変でねぇ・・・。3歳くらいまで「子どもに発達障害が出るかも」と、検診で要観察で、辛かったっけ。

友達もフランス料理のトコで産む予定が、直前、総合病院に転院で。中毒症で、真っ暗な部屋に隔離されて、暗闇で授乳したって言ってたなぁ~・・・。

帝王切開も、大変だよね。出産って、ホント、予想外にいろいろあるよね(涙)

産んだ後の、お腹のタルミも想定外だよね(笑)産卵後のシャケの気持ちがわかる気がしたよ(笑)

Re: Re:ペンコさんへ  はなちゃん母 #- URL

> ペンコさんの奥様も帝王切開だったんですね(^^;;
> 切迫とか色々大変だったのですね。
>
> 外食に行かれたと書いてありますが、もしかしたら奥様は少し寂しい思いをされていたかもしれませんね…
> 私の勝手な思い違いかもしれませんが(⌒-⌒; )
>
> あの時は大変だったね~とねぎらいの言葉をかけてもらったら奥様は嬉しいのではないでしょうかね(^^;;
> お節介ですみませんe-263
>
>
> ペンコさんはとても育児に協力的にみえますので必要ないかと思いますが、
> 育児番組で(スクスク子育て)、子育てで旦那さんの対応で夫婦の関係は老後変わってくると言っていましたので…
> おフランス料理の様な物を想像していましたが、結局出産後の夜ご飯は断食で次の日までご飯はお預けでした(T ^ T)

> なんか長々とすみません。
> いつもコメントをありがとうございます(*^o^*)

Re: さとこちゃんへ  はなちゃん母 #- URL

下から産むと言うのは鼻からスイカを出すぐらい痛いと聞いたことがあるので想像を絶しますね(◎_◎;)
3日間に渡る促進剤で子宮口が6cmまではひらいたけど、それでもかなり苦しかったんやけど…(^^;;

帝王切開で痛みもなくあっという間に出てきたけど、まさか傷があんなに痛むとは思ってなかった。

食事、さとこちゃんも同じ市民病院で運だからほぼ同じメニュー食べてるんやろうね(⌒-⌒; )
なんか残念な感じだったね~

看護婦さんも優しい人もいたけど、やっぱり作業的な感じでもっと温かみが欲しかったな~と思います。
結構スパルタだったので精神的には鍛えられたのかもしれませんがね^^;

本当、入院大変だったね(⌒-⌒; )お疲れ様
病院にはあまり縁がありたくないけどね~

コメントをありがとう(*^◯^*)

Re: なんちゃってさんへ  はなちゃん母 #- URL

なんちゃってさんも大変な思いをされてたんですね(T ^ T)
早産の子供は小さくて障がいが出やすくなったりするのでさぞ心配だったでしょうね。
娘さんも今は元気にされてるようで良かったです(^-^)

お友達、真っ暗な部屋で隔離!(◎_◎;)
なんて気の毒なんでしょう(;_;)
大変だったんですね…

お腹のたるみ本当にビックリしました。(えっ!??産んだよな…)って感じで出てましたから^^;
はなちゃんは3416gで生まれたんですが、体重も2kgぐらいしか減ってなくて(入院中増えたんだと思いますが)計算が合わんぞおかしいぞとショックでした(^^;;

シャケそうですね(^-^)
後、ウミガメの気持ちも少し分かる気がしました( ̄▽ ̄)

いつもコメントをありがとうございます(*^o^*)

痛いですよね~ (T_T)  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

はなちゃん母さんも、帝王切開だったのですね。
術後、麻酔が切れた後の痛みは、本当に半端なかったですよね (T_T)
歩くのはモチロン、トイレもお風呂も苦痛でしたが、何より食事....
こんなに痛い思いを耐えて頑張っている上に、なぜに絶食?(>_<)ですよね!!

市立病院系の看護婦さんって事務的で怖いですよね。
私も長女の時に、傷付きました (/_;)

まあ私が、カンガルーケアより、自分の食事を優先させてしまったせいで、
悪い印象を引きずったのだと思いますが....(^_^;)

Re: ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

確かに、ビックリする程の痛みでした(T ^ T)

そして麻酔がきれた後の次の日の朝には、速攻歩かされますよね(^◇^;)
「痛かったら無理しないで下さいねf^_^;)」と言われたんですが、歩くと助産師さんに「スゴイスゴイ(((o(*゚▽゚*)o)))」と物凄い褒められたので調子にのって歩いていましたが^^;
歩いた後の疲労感と言ったら凄い物がありましたね…

破水してから陣痛が来ないので3日間、朝から夕方まで促進剤を打たれていたんですが朝食抜きで、絶食で水さえ飲まされずにいきんでいました(^^;;夕ご飯一食が続きました…
3日目に子宮口が6cm開いたんですが時間が経ちすぎているので緊急帝王切開になりました。

お腹を切られるのは麻酔が効いてるので良かったんですが、まさかあの痛みがやって来るとは(−_−;)
そして、切ったあとは夕食も抜き…( i _ i )

大昔なら命を落としてるんだろうなと思うと贅沢はいえませんが。
無事に産まれてくれて本当に良かったです(^-^)

どこの市民病院でも恐い感じなんですね~(^^;;ゆるゆる星人さんも泣かされたんですね(;_;)
個人病院はとっても対応が良いみたいなので羨ましかったです(^-^)

本当、赤ちゃんよりまずはお母さんの栄養ですよね(^。^)
たしかに印象もたれるのって怖いですよね~

いつもコメントをありがとうございます(*^o^*)


秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/312-3137df59
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記