

名古屋の旅④ (針金細工)

いつもご訪問頂きありがとうございます(^▽^)
昨日は体調不良だった為、お休みさせてもらいましたすみません

名古屋の旅③の続き…

名古屋旅行翌日の朝、起きて朝食の前にホテルでキャベツを分解して食べる(^◇^;)

IMG_0001_20121026085219.jpg

残り半分もお昼と夜の分に分けてチャックバックに入れた。



それから、名古屋と言えば〝モーニング〟が有名なのでホテルから歩いていける「コメダ珈琲」に入った(^O^)/

IMG_0003_20121026085218.jpg

とっても有名ですね~( ´ ▽ ` )

注文すると、あっという間にモーニングセットが出てきた(((o(*゚▽゚*)o)))

コーヒー一杯を頼むとパンとゆで卵ももれなく付いてきます。
私は、追加で〝アズキ〟を注文しました( ´ ▽ ` )

IMG_0005_20121026085217.jpg

(あんこトーストうまっつ!!)
厚みのあるフワフワ食感であんことバターが相性バッチリでした。




それからチェックアウトして、フルーツパーラーに忘れ物をしてたので取りに行くことにした。
10時から店が開くのでちょっきりに店に入るが

IMG_0002_20121026085218.jpg

(あれっ?誰もおらんのかな)

車で待っていた夫に「居てないわ~(^◇^;)」と言うと「じゃあ見てくるよ」と10分後

IMG_0004_20121026085218.jpg

んんっ??

そして20分待つと…

IMG_0006_20121026085217.jpg

やっとお店のおばちゃんが出勤して来たf^_^;)
しかし、忘れた品物はiPadだったらしく連絡してもらって本当に良かったな~(^。^)と感謝した。


パフェを作ってくれたおっちゃんが、iPadの住所の所で夫の〝実家〟の所を調べてくれたのでお義母さんに連絡がいったようだった(*^o^*)




それから、名古屋の熱田区にある〝紙の温度〟と言う、和紙など大量に紙製品を置いている店に入った。

IMG_0008_20121026085254.jpg

中に入るとズラリといっぱい品物があって。
どれも可愛い物ばかりだった(中は撮影禁止のお店( T_T))

IMG_0010_20121026085253.jpg

和柄のミニサイズのアドレス帳を購入しましたo(^▽^)o
私は真剣に色んな物を物色してる間、はなちゃんは飽きたのか騒いでいた(^◇^;)ごめんね~




それからまた続いて覚王山と言う地名にある〝覚王山アパート〟と言う、カフェや万華鏡、雑貨など何人かの作り手さんが営業しているお店に入った。(またまた中は撮影禁止のお店( T_T))

IMG_0007_20121026085255.jpg

路地の間の階段を降りて行く。

IMG_0009_20121026085254.jpg

階段を降りてさらに回り込んで…

〝覚王山アパート〟に到着しましたo(^▽^)o

IMG_0011_20121026085253.jpg

レトロな感じの普通の一軒家です

その中にある〝針金細工 八百魚〟と言うお店に入りました(^O^)/

IMG_0013_20121026085313.jpg

お店の中は針金で作られた作品で一杯でした。


1200円で似顔絵の針金細工をして貰えるそうなので、はなちゃんの針金細工をしてもらうことにした。
お店の人がまず、携帯で顔写真を撮ります

IMG_0015_20121026085312.jpg

出来た針金を貼る台紙を黄色の紙に選んだ。

それから、写真を見ながら職人さんは針金を加工していきます

IMG_0012_20121026085252.jpg

撮影を許してもらったf^_^;)

そして、30分かかり…

はなちゃんの針金細工完成しました~!!

IMG_0014_20121026085313.jpg

良い職人芸を見せてもらいました(*^o^*)
そして覚王山アパートを後にした。


すみませんがさらに続きます(^◇^;)



【追記】

〝覚王山のマップ〟をもらいましたので貼り付けますね~
見るところが満載です(゜o゜;)

IMG_0018_20121026121929.jpg

大きすぎて入らないのでもう一枚

IMG_0019_20121026121929.jpg

comment

  あっちゃん #- URL

忘れ物、iPadって!!
取りに行くまで気付いてなかったんが2人らしいなぁ (ノ∀≦。)ノ
ドキっとしたやろ~
連絡くれてよかったね~

私も覚王山アパート行ってみたいなと思っててん。よかった?
次名古屋行く時行ってみよかな ♪
コメダのモーニングの絵うますぎや! 思い出して食べたくなってきたわぁ。

あっちゃんへ  はなちゃん母 #- URL

iPadはさすがにビックリしたよ(゜Д゜;)
おっちゃんがメカに疎かったら危なかったわ‥

覚王山には他にもいっぱいお店あったよ(^_^)v残念ながら時間が無かったので回れてないけど、おしゃれなお店が多かったように思うよ。
また今度行ってみてな~!

久しぶりにコメダに行けて美味しかったわ(^Д^)
シロノワール?はダイエット中なんで断念したよ(^^ゞ

コメント有り難うね~v-221

あずき & バターは美味しい~♪  涙腺ゆるゆる星人 #- URL

自分も名古屋に住むまで、
あずき(和)にバター(洋)なんて組み合わせ
思い付かなかったのですが、これは絶妙 (*^。^*)
コメダのカップに、ちゃんとコメダのイラストを載せていて、スゴイです~!!

名古屋に住んでいながら、「覚王山アパート」とは、はて?
....なんて状態で、その界隈は1度くらいしか
行った覚えがないのですが、
そんなに楽しそうな場所とは♪

針金細工のはなちゃんは
はなちゃん母さんの描くはなちゃんより、
天使系のイメージです~ (*^。^*)

ホントのはなちゃんは、どんななのかな~?
と、つい得意の想像してしまいます♪

ずっと思ったのに、何度も忘れていて
今さらながらですが、
リンクさせて下さいね~ (^o^)

はなちゃん母さんへ  ほのちゃんpapa #- URL

針金細工なるものがあるんですね~
はなちゃんの似顔絵は記念になりますね。
機会があれば行ってみたいですねo(^-^)o

追伸 コメント有難うございます。

  you #- URL

体調大丈夫ですか?(^o^;;
余計なお世話とは思いますが、ブログの更新もあんまり気負わないでくださいませ~。いつも"次回も楽しみ"なんて急かしてて、調子いいですけれどσ(^_^;)

いろんな素敵なお店があるんですね(*^◯^*)
雑貨好き、喫茶店好きとしてはすごくそそられます。ちょうど今、ピアスを保管する針金状の飾りとか欲しかったし…ネットストアとか探してみようかな(^^;;

ゆるゆる星人さんへ  はなちゃん母 #- URL

ほんとアズキとバターってあいますよね(((o(*゚▽゚*)o)))
朝から幸せな気持ちになりました。

覚王山は色々なお店があって面白かったですよ~
少し足を伸ばされてはいかがですか?

はなちゃんは髪の毛が伸びてきてちょっと天然パーマになっていますf^_^;)
顔出しをすると何か想像が壊れるような気がして最近は出していませんね~f^_^;)

以前、名古屋に行った時のだいぶ前のブログにはなちゃんの写真を一枚だけ載せていますが( ̄▽ ̄)

リンクありがとうございますo(^▽^)o
光栄です~
そしてコメントをありがとうございます(^O^)/

ほのちゃんパパさんへ  はなちゃん母 #- URL

コメントをありがとうございます(^O^)/
針金細工なかなか味があって良いですよ~
ただ時間が30分かかるので何人か頼むと物凄い時間になりますが(^◇^;)
また機会があったら他の作品も面白いので良いかと思いますo(^▽^)o

Youさんへ  はなちゃん母 #- URL

お気遣い有難うございます(^◇^;)
色々な要因で体力を奪われましたf^_^;)
体調に合わせて無理せず更新したいと思います。

ピアスの引っ掛ける物ですかね~?
今はおしゃれな物が一杯ありそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントをありがとうございました(^-^)/
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/301-6213cc86
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記