愛犬プチ(最後の日)

プチの最後の日、それは突然やって来た。妹と私は二階で何かしていた。

「大変や!!プチが!!!プチが!!」とお母さんが二階にいてる私たちに大声で叫んだ。
何事かと思って一緒についていくと、近所の家の溝にプチが顔を突っ込んで苦しんでいた、プチの体は痙攣して震えが止まらなかった。お母さんが「散歩してる途中で急に走り出して苦しみ出したんや」と言った。

とりあえず家に連れていくと隣のご主人が、車で動物病院まで運んであげると言ってくれたので、お母さんと妹はプチを抱いて車に乗り込んだ。私は乗るスペースがなかったので家で待つことにした。

大丈夫やろか…とそわそわしながら家で待ってるとお父さんが帰ってきたので、「プチが痙攣して動物病院に行ったから私も行きたいねん」と言ったら、場所が分からんからと言って断られた(; ̄ェ ̄)


何時間かしてプチは亡骸で帰ってきた。あんなに元気やったプチが…とショックだった。
妹に話を聞くと病院に行ってる途中で息が途絶えて妹は人工呼吸したけどだめだった。病院に着いて先生に見てもらったが、すでに手遅れで、何か悪いものを食べたんだろうと言われ腹水が溜まった状態だった。と言っていた。その日はプチを家の中の部屋に寝かせみんなで偲んだ。

次の日、動物の葬儀屋に頼みプチは棺桶に入り引き取られて行った。

暫く悲く泣いていたが、意外にも動物嫌いのお母さんがずっと「プーやん(プチの事)どこいったんや」と最後まで泣いて悲しんでいた。
動物嫌いやったけど毎日三回プチを散歩に連れて行き(縛られてるのがかわいそうやから散歩にいかなあかんわ…と思いすぎてノイローゼになりそうやったと後に語っていた(⌒-⌒; ))、出かけて遅くなるといつもプチの事を心配して気にかけていたお母さんは一番プチに情が移っていた。
IMG_0013_20120622153916.jpg

弟のように可愛がっていたプチは三年間という短い期間で我が家に圧倒的な存在感を残しこの世を去って行った(*^_^*)
スポンサーサイト

comment

No title  とし兄 #- URL

プチは突然家にやってきて、別れも突然でした。

最後の日は、何も知らずに車で会社から帰宅中に荷物が多いので駐車場ではなく家に寄ろうして、もう少しで家に着くぐらいの所で突然カーステレオの音楽が聞こえなくなりCDチェンジャーがエラーを出していました。家に帰るとプチはすでに亡骸状態になっており呆然としたのを覚えています。この日以来、CDチェンジャーは壊れたままとなり、何か関係があったのかと今だに不思議に思っています。

プチが家にいなくなってから、毎年同じ季節になると犬小屋の後ろの窓にイモリかヤモリ?(緑色で、詳しくは知らないので…)が窓にへばりつくようになりました。食いしん坊のプチがよく食べ物の匂いがすると窓にへばりついていたので、その姿に似ており家族では「プチの生まれ変わりじゃないか(笑)」とよく言っていました。その姿も最近では見なくなりましたが。。。

短い間でしたが家族みんなそれぞれに思い出を残し、さらに家族の一員だったと思います。

今では、プチも天国で思い存分全力ダッシュで楽しく走りまくっていることでしょう!!!

Re: No title  はなちゃん母 #- URL

そうやーヤモリは忘れてたわ!最初お母さんがヤモリはプチの生まれ変わりって言ってたけど、天気の良い日にヤモリが窓に引っ付いてて良くみたら、気持ち悪いってお母さんが言ってたわ(^◇^;)
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/30-1a9d7d74
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記