高知旅行(2日目 前半)

昨日の続き…

旅行の2日目は昨日の失敗を踏まえて、本場の鰹のたたきを食べよう!( ̄^ ̄)と思い、桂浜の近くの〝土佐タタキ道場〟に向かった。

ホテルからは20分ほどで到着。

IMG_0001_20120828145905.jpg

かつお船は鰹節、生節などお土産が売っていました(^-^)

そして小屋の様な所は本命のタタキ道場o(^▽^)o

IMG_0003_20120828145904.jpg

自分でカツオを焼いて食べれます。

中に入ると箱の中にモリの様なのに刺された新鮮なカツオ達が

IMG_0005_20120828145903.jpg

一本ずつ取ってもらい、係りの人が藁にチャッカマンで点火
ボワ~っと燃え広がりカツオはジリジリと焼かれていった。

(係りの人)「熱い時はかがんでくださいね~」
言われるがまま思いっきりしゃがんで焼いてると周りから笑いが(⌒-⌒; )

綺麗にカツオはの周りが焼きあがると、係りのおっちゃんが厚めに切ってくれた。うまそ~
舟の形をしたお皿に盛り付けて、薬味は自分で自由にトッピングします。

IMG_0002_20120828145904.jpg

さらに私は「土佐ジロー」の卵で卵かけごはんにしました(^O^)

これだけ付いて…なんと1300円也!!


店のおばちゃんが「まずはお塩でたべてね~o(^▽^)o」

パクリ…
う・うまーい!!

周りはパリッとしていて、ほんのり暖かく脂がのっていて美味しかった。
厚めなのでちょっとお肉を食べてるようなジューシー感でした。
ポン酢もあったけど断然に塩がお薦めです!

そして土佐ジローの卵かけも美味しかった(^O^)

満足してお店を出て、桂浜に向かった。
桂浜の龍馬の銅像と闘犬センターがあって見に行きたかったけど、おばあちゃんの家に行くのが遅くなるので断念した。
桂浜をバックに撮影しました

IMG_0004_20120828145903.jpg

台風が近づいてて白波がたって荒々しい海でした。


それから、甲浦にあるおばあちゃんの家に向かう。

〝8月25日〟は丁度、はなちゃんの1歳の誕生日だったので行きすがらケーキを買うことにした。
甲浦は漁師町でほんとに田舎なので、なかなかケーキ屋さんがないので途中で見つけた〝タカラヤ〟という店に入った。

IMG_0006_20120828145902.jpg

自動ドアが潰れている。
ほとんどお客さんが来ないんやろな(^◇^;)

デコレーションと書いてる所にはケーキが無く、5種類ぐらいの中から4ツのケーキを選んだ。
そして1歳なので①のロウソクを一本買った。

詰めてもらっているのを見てると、お店の人のヒジの所が思いっきり丸く破れていた(⌒-⌒; )
そしておばあちゃんの家へ向かう。

さらに後半に続く…


comment

秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/243-07974410
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記