放射能の話

放射能は大人より年齢が低ければ低いほど影響力があるらしいので、今11ヶ月のはなちゃんがいてるのでとても気になっている。

泉南市はだいぶと離れているので大丈夫とは思うけど念のため

エステーさんが出している〝家庭用放射線測定器(エアーカウンター)〟を購入した。

IMG_0009_20120807115608.jpg

下に付いているボタンを押すと10秒後から測定して約5分後に結果がでてくる。

早速、リビングで測ってみる。

IMG_0008_20120807115608.jpg

0.17USV/h

ベランダでは

IMG_0010_20120807115607.jpg

0.09USV/h
なぜか外の方が線量が低い。


そして説明書に付いている目安

IMG_0006_20120807115551.jpg

リビングは0.17USV/hやから年間1MSV/年を超える計算になる。



公衆の線量限度通常の生活で容認されているリスクレベルと同等の線量レベルを考慮して、
1ミリシーベルト/年が設定されています。

IMG_0007_20120807115551.jpg

超えてるけど‥


あと問題になっているセシウムは半減期が30年もあるそうです

IMG_0005_20120807115552.jpg


セシウムの沈着量の地図

IMG_0011_20120807122542.jpg


あと気をつけた方が良い食材がのっています
IMG_0012_20120807122542.jpg

政府は風評被害が出るからといってあまり発表しませんが産地で買うようにしたほうが良いと思って自分で気をつけてかっています。

あと瓦礫を色々な場所で焼いて埋め立てるという話が出ていますがそれは被害が他にも広がっていくので絶対にしてはいけないそうですが、利権の為に行われているそうです。

瓦礫の受け入れは助け合いではなく放射物質を各地にまいてるんだと思います。

瓦礫を運搬しているので少しづつですが関西にも影響が出始めてきているそうです。
なので線量を今からできる範囲で測っていこうとおもっています。


大阪も泉大津の海に瓦礫を焼いて埋め立てるという話が出ているそうですが、海に放射物質が流れ出して魚に影響が出るんじゃないかと不安になっています。



comment

秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/227-cbbcb4ee
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記