ブログの書き方

いつもブログに挿絵を入れてるが、挿絵が完成するまでの工程を解説したいと思います(^O^)

まずA4のコピー用紙を何枚か重ね(コスパ的にノート買うより断然安いです(^-^))

IMG_0003_20120728140114.jpg

折り目を付けてからカッターで切ります。

シャカシャカシャカと職人のようにひたすら切り刻む‥‥

途中下の方が歪んでくるけどそこは気にしない



あっという間に紙の束が出来ました (横約10cm縦7cm)

IMG_0001_20120728140115.jpg

それから〝パイロット0・5mm〟の細ペンを使いイラストを書きます。


以前は〝uniのPROCKY〟と言うよくあるサインペンの細い方で書いていたが、直ぐにインクがきれていた(−_−;)

太い方は全然出るのに何故だろう??

4代目ぐらいまで使っていたが、さすがに勿体無いので今の細いペンに変更した。



それから〝STAEDTLERステッドラー〟と言うやたらとカッコいい名前の水彩色鉛筆12色入の色鉛筆を使い、適当に色を塗ります

IMG_0002_20120728140114.jpg


そして最後、筆で色をボカします( ´ ▽ ` )

ちなみにこの筆は夫がガンダムの塗装用に使っていた筆をもらった。

IMG_0004_20120728140113.jpg

しかし花瓶に水を入れて差しっぱなしにしてるので変な癖がついてしまった(−_−;)ガーン
パックリ二つに割れてるので塗りにくい事この上ない、しかしO型なのであんまり気にせず使い続ける。

挿絵が完成


しかし昨日イオンの本屋さんの中にある文房具売場で〝サクラクレパス〟の水筆なる物を見つけた!(◎_◎ )
下の部分を取り外し水を入れます(^O^)

IMG_0005_20120728140113.jpg

早速、本日使ってみるが雲泥の差でこっちの方が使いやすい
今までの筆はなんやったんや!

あと〝無印良品〟で漫画の枠みたいなスタンプが売ってたので買ってみました(^-^)

IMG_0006_20120728140112.jpg

これはまた機会があれば使いたいと思います(*^◯^*)


スポンサーサイト

comment

  はなちゃん母 #- URL

http://hanahaha913.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

ブログの書き方ですよね↑

  ブーコ #- URL

なるほど~
エグチ日記は簡単に作成してるな~~と思いましたわ
有り難うございます❤

なるほど〜  マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk URL

そういえば、水筆ってありましたね。
水彩の色鉛筆と合わせて使えば、ばっちのグゥ〜ですな。
(エドはるみさん、最近見んですなぁ)

すっかりPCで作業するようになりましたが、原点はアナログ
だと思っています。
今でも画材屋さんに行くの好きですし、他の方は、どうやってる
のか、とっても興味があります。

どもども、アリガトウございました。

Re: ブーちゃんへ  はなちゃん母 #- URL

エグチ日記はどんな書き方なんだろう~o(^▽^)o
色塗りが大変そうだな~と個人的に思っていますよ。
色鉛筆なのかな~??

  ブーコ #- URL

そうなのです色鉛筆なのです
大変な時もありますが何せ経費が安く...ブツブツ

はっ!!色鉛筆の温かみが好きで...(←思ってもいない事言っちゃってますわワタシ!!(汗)(笑))

チャット大会超楽しかったです♪本当に有り難うございました❤

Re: マルボーズ隊員様へ  はなちゃん母 #- URL


ばっちのグゥ~ですよ( ̄▽ ̄)
江戸さん見ないですね~( ; ; )

水筆は手入れが悪いのか水の調節が難しいです(^◇^;)
ドバッと水が出てべちゃべちゃになったり…

あと、面倒なので下書き無しで直接サインペンで書くので、ボツの紙がけっこう出てきますf^_^;)

パソコンでの作業は消すのが楽だと何かで書いてたのをみました。
手の感覚とペンとは少し違うんでしょうね。
ペンタブでももの凄い綺麗に描いてはりますよね…
コツがあるんでしょうね~o(^▽^)o

ブーちゃんへ  はなちゃん母 #- URL

そうそう色鉛筆って恐ろしく長持ちだもんね~( ̄▽ ̄)
温かみ…そうそうそれっつ!!
絵だと色々表現できるから面白いよね~(^-^)
ブログは殆どお金が掛からないのがス・テ・キな所ですね~!!

ブーちゃんコメントをありがとうね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まだ、よく分かっておりませんが  マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk URL

慣れです慣れ。
それにつきます。
画面を見ながら離れたところに描いているので
それが慣れると、うまく結びつきだすのよ。
後は、いろいろなツールで筆圧で線の太さが変わったりすると
お〜〜〜って驚きがあります。

ま、楽しく描ければ手段はなんでもいいと思うよ。
私は、仕方なく仕事関係で使わざるを得ないけど。
ただPCは、キレイに上がり過ぎる感じがするので
わざとムラ出したり、いかに手描き感を出すかに
頭を使っています。

Re: マルボーズ隊員様へ  はなちゃん母 #- URL

遠隔操作で手術が出来るみたいな感じでしょうか(^^;;
以前に見た番組でやってたので…
ムラをわざと出したりするんですね、なるほど(#^.^#)

以前にペンタブ使って見ましたが、全然上手いことかけませんでしたよ( ; ; )
バンブーってやつやったかな…
途中でキーってなりましたよ(; ̄ェ ̄)もうやらん!!ってね。

色々なブロガーさんも使ってはりますよね(#^.^#)
確かに綺麗なラインでブレがないですよねo(^▽^)o
羨ましく思いつつ、出来ないのでこれが(手書き)自分の持ち味だ~と書いていますよ(^^;;

老後、恐ろしく時間があったらバンブーさんを引っ張り出してやろうかな~( ̄▽ ̄)
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/217-7f4eb63d
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記