沖縄の旅( 最終日)

沖縄の旅もとうとう最終日となってしまった。

結局3時間ぐらいしか観光の時間がない…

昨日行けなかった「第一牧志公設市場」にたどり着くが朝食を食べて間がないのでお腹が減ってないし昼はステーキを食べる予定にしてたので泣く泣く今回は見送った沖縄の青い魚を刺身で食べたかったガックリ

市場の中には他にも肉屋さんがあって、豚の頭にサングラスをかけて置いてたりする(⌒-⌒; )

その店で売っていた、豚の顔皮(チラガー)を家の土産に購入した。
そのまま食べても良いし、切って炒め物とかにできるらしい(^◇^)

残り時間が迫る中、迷いながら「壺屋やちむん通り」に行ってみる。
焼き物やシーサーなど沢山売ってるらしいが…

行くのに結構時間がかかったにも関わらず12時からしかあいてない店が多数あり
オシャレな店は全滅
国際通りに帰ろうとトボトボと歩き出した。

途中、沖縄のぜんざいが置いてる店を発見し(沖縄のぜんざいはかき氷になっている(^O^))

夫が「沖縄ぜんざいが食べたい( ̄◇ ̄ )」と言って、直ぐにある店を差したが、私が(もう今日で最後やし)「もっと良い感じの店に入りたい」とワガママを通し国際通りにある〝沖縄マンゴーカフェ〟を目指すことにした(^^;;

地図では距離感が分からず結局全力早歩きで、徒歩30分ぐらいある店に着いた。
店に着くと何故か店員がおらず(時間が無いのにー!)イライラとしながら待っているとしばらくしてから何気ない感じで帰ってきていた( ̄▽ ̄)

〝沖縄ぜんざい〟と〝マンゴー果実氷ぜんざい〟を頼み、車を取りに帰るのにホテルまでまた早足で歩きながら食べることにした。どちらも冷たくて美味しかったのだが、早歩きと沖縄の暑さでみるみると氷は溶けていきあっという間に水でシャバシャバになってしまった

お店もゆっくり見れず

ホテルが近づいてきたので夫が「先に走って車を取りにいくわ!」と言って走って行った。

急に(あ~沖縄が終わってゆく( ´θ`))と思い名残惜しくなり、すぐ横にあったお店の壁にかかっていた〝ハッピーシーサー〟を衝動的に購入した(^^;;

車に乗って〝ジャッキーステーキハウス〟に向かった。

店内に入ると人気があるようでお客さんがたくさん入っていたo(^▽^)o

〝テンダーロインステーキ〟を頼むと早くに出てきた。

200gのステーキで色々とサイドメニューが着いて2100円だった(^O^)安っ
沖縄の人は飲んだあとの締めにステーキを食べるらしいので良心的な値段なのかな~
周りの人は、〝No.1〟と書いてあるステーキソースをたっぷり掛けて食べていたのでいっぱいかけて食べてみる。
オージービーフなので噛みごたえがあり
アメリカンな感じやな~
めっちゃ美味しいと言うわけでは無いけど気軽に食べに来たい感じのお店だった(^O^)

レンタカーを返し沖縄空港へ
最後なのでさらに日本では沖縄だけに店舗がある「A&W」と言うハンバーガー屋に入ってセットを注文してみる
〝ルートビア〟はその店で有名な飲み物で飲み放題だが
名前的に一瞬ビールと思ったがソフトドリンクで色はコーラのようで炭酸が入っている。

ルートビアが出来た誕生秘話が店内に書いてあり〝当時(100年近く前)、病気だった友達を元気づける為に何種類もの薬草を使い作った飲み物が〝ルートビア〟だ。〟確かこんな感じやった気がする。

(そうなんや~( ´ ▽ ` ))と思い一口飲んでみると
マズっつ!まるでサロンパスを飲んでいるような味がしたそしてとても甘いです。
その友達は果たしてこれで元気が出たんだろうか…
飲み放題にも関わらず半分以上を残した( ̄▽ ̄)おかわりする人はいてんのかな?

最後看板の前で写真を撮ってもらい何とか沖縄の旅は終了した

comment

秘密にする

trackback

まとめtyaiました【沖縄の旅( 最終日)】」 まとめwoネタ速neo

沖縄の旅もとうとう最終日となってしまった。13時にレンタカーを返す為に慌ただしい一日となった(-。-;結局3時間ぐらいしか観光の時間がない…昨日行けなかった「第一牧志公設市場」
 はなちゃん一家

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅

夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;