

沖縄の旅 (ハブとマングースの戦い)

昨日の続き…

ホテルに行く前に「いこいの駅いずみ」の前を通り過ぎると「ハブマングース」と書いてあったのでその戦いがどうしても見たくなり入る事にした。
IMG_0001_20120630125234.jpg

果たしてどっちが勝つんやろうか

店の中に入るとおばちゃんが「あっ!マングースやね(^◇^)丁度今から始まるから」
(おータイミング良かった~)
IMG_0003_20120630125232.jpg

「一人300円です(^^)」
(安っっ!!?)

のれんをくぐり店に入ると2人だけ先客がいた。
けっこう広い所やのにな~(⌒-⌒; )
IMG_0005_20120630125231.jpg

舞台見ると、ハブの皮やハブ酒の瓶などいっぱい置いてあった。
観客席はガラスで守られているのでハブなどが逃げても大丈夫そうだった。
IMG_0002_20120630125233.jpg

直ぐに、バンダナを巻いたおっちゃんが登場。

前にあるバケツを開け蛇をモリの様な物で出してきた。
IMG_0004_20120630125231.jpg

「これは毒のない蛇です(^O^)たまにしか噛まないよ」と言って興味深そうにしている私の首に蛇を巻きつけてきた。
巻かれた瞬間首元がひんやり…
IMG_0008_20120630125308.jpg


記念にパチリ
横に座っている夫婦は蛇が苦手らしく(旦那さんは特に嫌いらしい)明らかに引いていた。

続いて夫とはなちゃんにも蛇を巻きつけると「赤ちゃんが!!」と驚愕の声を出していた。
IMG_0006_20120630125230.jpg

はなちゃんは平気らしく蛇をサワサワと触っていた(⌒-⌒; )多分まだ分かってない。

続いて、肝心のハブを取り出し
「ハブに噛まれるとどんな小さなハブでも直ぐに病院に行ってください!命がなくなりますよ
と言っておもむろに手でハブの頭をぎゅっと掴んだ。
IMG_0010_20120630125307.jpg

ハブの口から毒が滴り落ちているあれが毒か!

おっちゃんより「顔を持ってるので触っていいよ」と言われたので触らせてもらうことに(^◇^)
IMG_0007_20120630125309.jpg

はなちゃんもチョン
IMG_0009_20120630125308.jpg

今、ハブがおっちゃんに噛み付いたらどうなるんやろうと悪い考えがよぎっていた。

蛇の話が終わりとうとう戦いが観れる事になった
部屋が暗くなりスクリーンが降りてきた。
あれっ
IMG_0011_20120630125306.jpg

夫が「法律で戦いが禁止されたんやって(^◇^;)さっき言ってたで」
ガーン( ̄◇ ̄;)生で見れないなんてショックだから300円なのか…

ダメージを受けていると映像が始まり、ハブとマングースの戦いが始まった。

ハブの先制攻撃!!
あっ!あれがマングースか!小さいな!
IMG_0012_20120630125305.jpg



するとマングースが素早く動き、ハブの頭をガブっつ!!
IMG_0013_20120630125336.jpg

その後マングースが頭を左右に振って噛みつき、それを合計3回噛み付いて殺していた( ̄◇ ̄;)お~
IMG_0015_20120630125334.jpg

圧倒的にマングースの勝利

映像が終わり、法律で禁止されるまでハブに500何連勝した最後のマングースを檻に入れて持ってきた。

「はい。これが先程言っていたマングースの〝マチコちゃん〟です」
IMG_0014_20120630125335.jpg

マチコちゃんは間近で見ると、つぶらな瞳で大人しくとても500匹のハブを倒したようには見えなかった( ̄▽ ̄)

もしかしたら前にあるハブの皮もハブ酒もみんな〝マチコちゃん〟の手柄ではなかろうか…

御利益があると言われる「白蛇」も「今日は蛇の夢を見るよー」と言ってもらいながら巻いてもらい。
おっちゃんは最後にハブキャンディーなどハブの商品の宣伝を熱く大きな声で語り終了となった。
(これが一番の目的ではないだろうか)蛇の説明の時は聞き取りにくかった(^◇^;)

出た所に、ハブの商品がいっぱいありハブキャンディーを買った。
IMG_0016_20120630125333.jpg

あとハブの粉末を舐めてみるがとても生臭かった(-。-;おえっ

ハブキャンディーは普通の味だが何か鱗が残って少しザラザラします。
興味のある方は1粒どうぞ(*^_^*)





















最後に小話。

マングースはハブ退治の為にインドから山原(ヤンバル)に持ってきたそうだが、今は〝ヤンバルクイナ〟の卵を狙ってハブは食べないらしいので生態系が悪くなって問題になってるそうな(⌒-⌒; )

comment

ブログ訪問ありがとうございました。  つかぽん。 #- URL

ブログ訪問ありがとうございました。

沖縄楽しそうですね~1度はいってみたいです

No title  はなちゃん母 #- URL

コメントありがとうございます(*^_^*)
すみませんがつかぽんさんのブログの名前を教えてもらえたら嬉しいですが(^_^)

No title  さとこ #- URL

積極的やなぁ・・・って思うことが、度々あったけど、この日記で確信したわぁ(V)o¥o(V)
挑戦できることは、一通りやっとかないと!みたいなww
うちも、そのタイプやけど、えりちゃんには負けるかも・・・笑
あと、結構、格闘好き?
秘密にする

trackback

http://hanahaha913.blog.fc2.com/tb.php/191-7088044c
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記