沖縄の旅( 1日目 )

今日の目的は〝美ら海水族館〟なのでレンタカーを借りて早速出発した。

目的地まで3時間ほどかかるので腹ごしらえに、途中「おんなの駅」という道の駅に入った。

中には人がいっぱいいて食べもの屋さんもたくさんあったo(^▽^)o

色々買ってみる事にし、イカスミジューシーと言う真っ黒いおにぎりをぱくりうまい~
イカスミスパゲティーのおにぎりバージョンで旨味が米に絡みついてて美味しかった(^◇^)

あと豚足を南蛮漬けにした〝てびちの唐揚げ〟を食べた。
噛んだ瞬間に表面がカリッとして直ぐにジュワッと油が…う、うまっ
甘辛ダレでこってり脂っこいので太りそうやけどな~

そして〝ポーポー〟と言う黒糖が入ったホットケーキの様な巻いたものを食べた。
思った通りのホットケーキな感じ…(⌒-⌒; )うーん

道の駅を後にし、さらに続いて沖縄のソーキそばを食べに行った。
妹から「宮里そば」と言う店を勧められたのでカーナビに入れるが出てこなかったので取り敢えず旅行雑誌に載っている「きしもと食堂」と言う店に変更した。
「きしもと食堂」は最古の沖縄そばの店で有名らしい。

店の中に入ると、扇風機しかなく猛烈な暑さだったクーラーなし

しばらく待っているとソーキそばがやって来た。

汗を流しながら出汁を飲むとしっかりとしたかつお節が効いてる出汁だった。
麺は汁から出てる部分が少し乾燥していて(待たされたのでゆがきたてのはずだが…)麺を食べると少しごわっとしていた(~_~;)

上に乗ってる三枚肉(バラ肉)ロース肉は美味しかったが麺が残念な感じだった
讃岐うどんの様ななめらかさは無かった

お好みで唐辛子の泡盛漬けを入れると全く違う食べ物になるので不思議。
物凄く辛いので量には注意。

5時前にやっと美ら海水族館に着いた(^◇^)

5時からジンベイザメの餌やりが見れるらしいので、時間が無いのではじめの方の水槽はスルーして行き急ぎ足で一番大きな水槽の所へせっかくの水族館が…

一番大きい水槽には人集りが出来ていて、見てみるとジンベイザメが3匹泳いでいた。
食べてる口は前の方でしか見れないらしいので前の方に移動する。

まもなく5時になり餌付けが始まった
水面に大量の桜エビをまくとジンベイザメは次々と垂直になって

大きな口をガバッ

スイスイと桜エビはお口の中に吸い込まれて行った。

お腹がいっぱいになって機嫌の良くなったジンベイザメは下の方で水槽を見ている人達の所に近づいていっていたo(^▽^)o
そしてサメの水槽を見たりして水族館を後にした。

夕食はホテルの近くにあった「民謡居酒屋かなさんどー」と言う店に行った。
中に入ると店の人が三味線を弾き沖縄の民謡など歌っていた。
お客さんは常連の人が多いらしく曲に合わせて踊っていた(^◇^)

ゴーヤチャンプルーやタコライス、〝エイゴワ〟と言う沖縄の魚の煮つけ、豚のラフテー(角煮)やミミガー、アオサの天ぷらなどを泡盛とオリオンビールを頼んで食べてみた。
魚の煮つけは少し生臭かったが、それぞれ美味しかった( ´ ▽ ` )
島豆腐は少し酸味があって木綿のような食感だった。美味しい

最後に店のサービスで沖縄の着物を着せてもらい記念写真をみんなで撮ってもらった(^O^)
はなちゃんはハチマキをしめてもらい中々良い感じに決まっていた

ホテルに帰るとはなちゃんは、疲れたのかベビーベットの上に置くと直ぐにぐっすりと寝てしまった。

comment

あっちゃん #- URL

おかえり~( ´ ▽ ` )ノ
早速ブログ更新お疲れさま。
いっぱい美味しそうなもの食べてるやん♪ 絵見ただけで美味しそうなん想像できるわ~
ちょっとソーキそばの麺は残念だったねぇ。お店が暑かったのもめっちゃ伝わってきたわ。
おんなの駅っておもろい名前の道の駅やな (笑)
また続き楽しみにしてるよ~

Re: タイトルなし  はなちゃん母 #- URL

コメントありがとう(^◇^)

沖縄まだまだ行きたいところがあったけどね~
また続きを読んでみてね~v-219
秘密にする

trackback

まとめtyaiました【沖縄の旅( 1日目 )】」 まとめwoネタ速neo

6月24から4日間はなちゃんを連れ関西空港より沖縄へと旅立った昼頃、那覇空港に到着した。さすがに南国、暑くて太陽がギラギラしていた(⌒-⌒; )今日の目的は〝美ら海水族館〟なのでレ...
 はなちゃん一家

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅

夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;