

田舎に帰る④

この前の続き…

帰り際、おばあちゃんは手作りのウイロウをくれた。

IMG_0006_2014063015094510d.jpg

朝の二時半から窯で小豆をたいて餅粉を混ぜて作ってくれたらしい

IMG_0003_2014063015094172f.jpg

いつもありがとうおばあちゃん(^◇^)

そして、続いて車で20分ほどの高知の甲浦に向かった。

IMG_0005_20140630150943fb3.jpg

最近まで洋品店をしていたおばあちゃんの家。

おばあちゃんが出てきて。

IMG_0001_201406301509395c4.jpg

はなちゃんを見つけ
ボクちゃん」と話しかけていた

IMG_0004_20140630150942237.jpg


田舎に帰る③

この前の続き…

雪の宿をはなちゃんは無言で食べ続け。

IMG_0007_20140626205620f07.jpg

その姿を見て、おばあちゃんはしきりに「丈夫そうやね~」と繰り返していた。


おばあちゃんに手土産を渡した。

IMG_0002_201406262055114bb.jpg


おばあちゃんが「重たそうやね~」と言ったので、はなちゃんに「抱っこしてもらう?」と聞くと

IMG_0004_20140626205514142.jpg

はなちゃんはおばあちゃんの方に走りだし。

IMG_0001_20140626205509266.jpg

勢いよくひっつきにいった。

IMG_0003_201406262055121b5.jpg

その後、高知に向かうので挨拶して出ることにした。

IMG_0006_201406262056188d5.jpg

すると、はなちゃんが持ってきた手土産をまた持って帰ろうとしていた^_^;

IMG_0005_20140626205515e3a.jpg



おばあちゃんとはなちゃん↓
IMG_201406262119350a2.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

田舎に帰る②

この前の続き…

5・6時間かかり徳島のおばあちゃんの家に到着した。

IMG_0001_2014062516005591c.jpg

中に入ると、おばあちゃんが出てきた。

IMG_0003_20140625160058400.jpg

中の部屋に入ると、カルピスを持ってきてくれた。

IMG_0005_20140625160101538.jpg

はなちゃんは、ひいおばあちゃんに話しかけられるが完全に固まっていた(;^ω^)

カルピスを進められ

IMG_0002_20140625160056036.jpg

無言でカルピスを飲み始め

IMG_0004_20140625160059072.jpg

緊張しながらも、そのまま一気に全部飲み干していた。

IMG_0006_20140625160111624.jpg

そして、固まりながらもカルピスをおかわりし

IMG_20140625161224ad4.jpg


ちゃっかり雪の宿ももらうはなちゃんであった(;´・ω・)

田舎に帰る①

21・22日と田舎に帰っていました(#^.^#)

IMG_0001_20140623145026817.jpg

今住んでいる大阪の泉南市から、明石大橋を渡り
徳島と高知に住むおばあちゃんに会いに行ってきました(*´ω`*)

朝から、お弁当や荷物を詰めて…

IMG_0003_20140623145029fa7.jpg

その間に、夫がはなちゃんを連れてガソリンと

IMG_0005_20140623145031be2.jpg

田舎まで5~6時間かかるのでDVDを借りに行ってくれた。

車に乗り込み、はなちゃんが選んだ「プレーンズ」と言うDVD をいれた。

IMG_0002_20140623145027bf2.jpg

映画が始まると

IMG_0004_20140623145030eb6.jpg

「ヘビとクワ!!ヘビとクワやで!!(ヘリコプター)」と興奮していたが

IMG_0006_20140623145041734.jpg

すぐに興味を失って

IMG_0007_20140623145043396.jpg

「プリキュアがいい!!<`~´>」と逆ギレするはなちゃんであった。

そして新作だったらしく夫がショックを受けていた。

カタツムリとあじさい

「カタツムリとアジサイ」がテーマの絵を描いてみました。
リンク張らせてもらっている「ボチボチいきますわ絵日記」のブロガーさんが作品を紹介してくれます。

画用紙に描いてスキャンしましたがはみ出しまくりです(^^;)
↓ちなみにはなちゃんは虫が嫌いなのでカタツムリを持つのは不可能です(=^・・^=)



IMG_0006_201406202105350f4.jpg

6月18日は

本日6月18日は私の誕生日。

IMG_0003_201406181735070d3.jpg

あ~この前30歳になったと思ったら月日の経つのは早いね~

昨日体重計に乗ったら(体組成計)

IMG_0002_20140618173504694.jpg

体内年齢は38歳になっていた(;^ω^)
三歳さらに老けている…


だけど今日は誕生日

IMG_0001_20140618173506549.jpg

ケーキやごちそうを食べて満足しようと思う。
一年間のご褒美、そしてまた頑張ろう!!


ファミサポで預かってもらう②

この前の続き…


仕事を4時間終わって、ファミサポのTさんの家に向かった。

IMG_0008_20140617191445ed2.jpg

外の窓から見てみると、おままごとをしていた(*´ω`*)

はなちゃんが気づいて玄関まで走ってくると

IMG_0003_2014061719144688d.jpg

玄関にTさんが飼っている中型の犬がいてて、急にはなちゃんが出てきたので

IMG_0005_201406171914495ae.jpg

思いっきり吠えだし(;´・ω・)

IMG_0002_201406171914505b9.jpg

はなちゃんも「ピギャー!!」と泣き出した。

Tさんが「吠えたらだめ」と言うとマメタロウはなきやんだ。

IMG_0004_201406171914518ea.jpg


Tさんは「暑かったので玄関にいれててごめんなさいね~(;´・ω・)」と謝ってくれた。

IMG_0006_20140617191540463.jpg

そして、4時間分の時給を渡して(4H×800円=3200円)

IMG_0007_201406171915384df.jpg

初めてのファミサポは終了したのだった。

ファミサポで預かってもらう

この間の続き…

4日目、下痢が治ったけど熱は続いた。

IMG_0001_20140614173854a6c.jpg

(仕事あるけど実家に頼むのも往復3時間で遠いしな。。。)

休めないので、以前登録していたファミリーサポートの人に電話して頼むことにした。

IMG_0003_20140614173857a7d.jpg

合計4時間はなちゃんを預かってみてもらえることになった。

翌朝、ファミサポの人のお家まではなちゃんを送り…

IMG_0005_2014061417391585e.jpg

Tさんが出てきた。

IMG_0006_20140614173916242.jpg

「突然頼んですみません」と言うと

IMG_0002_201406141738553dd.jpg

すごく優しく「いいですよ~」といってくれた。

そして、手を広げ「はなちゃんおいで~」と言うと

IMG_0004_2014061417385812d.jpg

はなちゃんは警戒することもなくファミサポのTさんのもとへ向かったのだった。

IMG_0007_20140614173917e8f.jpg

(良かった~(*´ω`))

続く。。。

膀胱炎なのか?

この前の続き…




一日に十数回下痢を続け、今度はおしっこをしてる時に「イタイ!イタイ!」と叫びだし。

IMG_0001_201406111543267ab.jpg

おしっこしてる間痛がっていたので
IMG_0003_20140611154329c54.jpg

(うんち拭くときに膀胱に入ったんかな

あまりにも痛い痛いと騒ぐので

IMG_0004_201406111543304d4.jpg

「どこが痛いか言わな分からんよ」と言うと…


おまたを指さして「チューリップが痛い!!」と訴えるはなちゃんであった(;^ω^)
IMG_0002_20140611154327e91.jpg

結局、病院に行きましたが膀胱炎ではなかったようでホッとしました。

保育所で流行っていまして

もうすっかり治ったようですが、保育所でウイルス性の胃腸炎が流行っていてはなちゃんもうつっていました。
↓汚いのがあるのでご注意を。。。




先々週の木曜日は下痢のピークになり

IMG_0001_20140609145430e80.jpg

うんちある!と言ってトイレに座ると

IMG_0003_201406091454331c9.jpg

まるで滝の様な便をだし


水分補給にリンゴジュースを与えると

IMG_0005_20140609145436262.jpg

飲んで5分後にはまた滝の様な便を出した。

IMG_0002_2014060914543172c.jpg

脱水をしないようにポカリスウェットをあげると

IMG_0004_20140609145434be4.jpg

「これリンゴジュース!?」と聞き

IMG_0006_201406091455077ab.jpg

ポカリスウェットが気に入ったらしく

IMG_0007_201406091455089fb.jpg

「チョットオイシイ!!」と喜んでいた。

その後、10分後にはまた滝の様な便をだし。

IMG_0008_201406091455102f7.jpg

この日は1日で12回ぐらい下痢を繰り返したのだった

苦手なものが。。。

いつも訪問いただきありがとうございます(*´ω`*)
華夏ちゃんようやく下痢が止まり、熱も下がってきました。




この前の続き…

梅酒の梅を4ついただきお腹いっぱいになって利用者さんの家を出た。

IMG_0001_2014060419222668e.jpg

続いて、次の利用者さんのおうちに移動し

IMG_0003_20140604192229ba9.jpg

家の中に入らせてもらうと

IMG_0005_2014060419223208f.jpg

「まぁ椅子にすわり」と言われ

IMG_0002_201406041922280c3.jpg

仏壇から何か箱を持ってきた。

IMG_0004_20140604192231162.jpg

箱の中身は大福が3個入っていて、大きな豆大福(つぶあん)と普通の大福(こしあん)を皿に置いた。

IMG_0006_201406041922523c4.jpg

実は、唯一わたしが苦手なものが餅である…

IMG_0008_20140604192256ebe.jpg

しかし、断ることが出来ず大袈裟に「美味しそう!!」と言って

IMG_0010_2014060419225856d.jpg

一口食べた

IMG_0007_20140604192255d3a.jpg

中々減らない大福に四苦八苦していると

IMG_0009_20140604192257736.jpg

さらにオレンジジュースをサービスしてくれる利用者さんであった(^^;)

(※ 2個とも間食しました)

お腹いっぱいです

はなちゃんが先週から保育所で流行っている胃腸炎と発熱になり暫くお休みしていました(~o~)
只今昼寝中なので更新をさせてもらいます…




ムカデを退治した後、家の中に上がらせてもらった。

IMG_0001_20140602130712d73.jpg

椅子に座らせてもらうと

IMG_0003_20140602130716708.jpg

大きな梅を漬けた瓶を持ってきたので「美味しそうですね~」と言うと

IMG_0005_20140602130719a2b.jpg
↑直径4cmぐらいある
「まぁ食べ!」と箸で梅を渡され。


IMG_0002_20140602130714097.jpg

本当は食べ物とか食べてはいけないけど断る暇もなく一口食べた。

IMG_0004_20140602130717c8b.jpg

モグモグモグ。。。

IMG_0006_201406021312412ed.jpg

(梅酒の梅やな)

「柔らかくて美味しいですね!」と言うと
IMG_0008_20140602131244c1e.jpg

「そうか!」と言ってもう一個梅が渡された。

IMG_0010_201406021312471b3.jpg

(もういいんですけど(◎_◎;))

IMG_0007_20140602131243859.jpg

断ることも出来ず「ほんと美味しいですね~」と食べていると

IMG_0009_20140602131246ecd.jpg

(酔っ払いそう)

すると・・・仕舞には

IMG_0011_20140602131257e6e.jpg

結局、全ての梅を食べることになってしまったのだった

 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記