沖縄の旅 (ハブとマングースの戦い)

昨日の続き…

ホテルに行く前に「いこいの駅いずみ」の前を通り過ぎると「ハブマングース」と書いてあったのでその戦いがどうしても見たくなり入る事にした。
IMG_0001_20120630125234.jpg

果たしてどっちが勝つんやろうか

店の中に入るとおばちゃんが「あっ!マングースやね(^◇^)丁度今から始まるから」
(おータイミング良かった~)
IMG_0003_20120630125232.jpg

「一人300円です(^^)」
(安っっ!!?)

のれんをくぐり店に入ると2人だけ先客がいた。
けっこう広い所やのにな~(⌒-⌒; )
IMG_0005_20120630125231.jpg

舞台見ると、ハブの皮やハブ酒の瓶などいっぱい置いてあった。
観客席はガラスで守られているのでハブなどが逃げても大丈夫そうだった。
IMG_0002_20120630125233.jpg

直ぐに、バンダナを巻いたおっちゃんが登場。

前にあるバケツを開け蛇をモリの様な物で出してきた。
IMG_0004_20120630125231.jpg

「これは毒のない蛇です(^O^)たまにしか噛まないよ」と言って興味深そうにしている私の首に蛇を巻きつけてきた。
巻かれた瞬間首元がひんやり…
IMG_0008_20120630125308.jpg


記念にパチリ
横に座っている夫婦は蛇が苦手らしく(旦那さんは特に嫌いらしい)明らかに引いていた。

続いて夫とはなちゃんにも蛇を巻きつけると「赤ちゃんが!!」と驚愕の声を出していた。
IMG_0006_20120630125230.jpg

はなちゃんは平気らしく蛇をサワサワと触っていた(⌒-⌒; )多分まだ分かってない。

続いて、肝心のハブを取り出し
「ハブに噛まれるとどんな小さなハブでも直ぐに病院に行ってください!命がなくなりますよ
と言っておもむろに手でハブの頭をぎゅっと掴んだ。
IMG_0010_20120630125307.jpg

ハブの口から毒が滴り落ちているあれが毒か!

おっちゃんより「顔を持ってるので触っていいよ」と言われたので触らせてもらうことに(^◇^)
IMG_0007_20120630125309.jpg

はなちゃんもチョン
IMG_0009_20120630125308.jpg

今、ハブがおっちゃんに噛み付いたらどうなるんやろうと悪い考えがよぎっていた。

蛇の話が終わりとうとう戦いが観れる事になった
部屋が暗くなりスクリーンが降りてきた。
あれっ
IMG_0011_20120630125306.jpg

夫が「法律で戦いが禁止されたんやって(^◇^;)さっき言ってたで」
ガーン( ̄◇ ̄;)生で見れないなんてショックだから300円なのか…

ダメージを受けていると映像が始まり、ハブとマングースの戦いが始まった。

ハブの先制攻撃!!
あっ!あれがマングースか!小さいな!
IMG_0012_20120630125305.jpg



するとマングースが素早く動き、ハブの頭をガブっつ!!
IMG_0013_20120630125336.jpg

その後マングースが頭を左右に振って噛みつき、それを合計3回噛み付いて殺していた( ̄◇ ̄;)お~
IMG_0015_20120630125334.jpg

圧倒的にマングースの勝利

映像が終わり、法律で禁止されるまでハブに500何連勝した最後のマングースを檻に入れて持ってきた。

「はい。これが先程言っていたマングースの〝マチコちゃん〟です」
IMG_0014_20120630125335.jpg

マチコちゃんは間近で見ると、つぶらな瞳で大人しくとても500匹のハブを倒したようには見えなかった( ̄▽ ̄)

もしかしたら前にあるハブの皮もハブ酒もみんな〝マチコちゃん〟の手柄ではなかろうか…

御利益があると言われる「白蛇」も「今日は蛇の夢を見るよー」と言ってもらいながら巻いてもらい。
おっちゃんは最後にハブキャンディーなどハブの商品の宣伝を熱く大きな声で語り終了となった。
(これが一番の目的ではないだろうか)蛇の説明の時は聞き取りにくかった(^◇^;)

出た所に、ハブの商品がいっぱいありハブキャンディーを買った。
IMG_0016_20120630125333.jpg

あとハブの粉末を舐めてみるがとても生臭かった(-。-;おえっ

ハブキャンディーは普通の味だが何か鱗が残って少しザラザラします。
興味のある方は1粒どうぞ(*^_^*)




















続きを読む »

沖縄の旅 (2日目 前半)

2日目は、「青の洞窟」にシュノーケルをするのに3時間程かかるので、はなちゃんには悪いが沖縄の保育所に預けに行った(⌒-⌒; )
保育所に入ると、はなちゃんはオモチャに夢中になっていたので、その隙に部屋からソロソロと出て行った。
IMG_0001_20120629153110.jpg

ごめんよ~

それから時間がギリギリなので急いでお店に向かった。
「アイランドクラブ」と言う店に着き早速ウエットスーツに着替えた。
IMG_0003_20120629153108.jpg

シュノーケルの付け方や息の仕方など教えてもらいワゴンで海まで移動した。
海に到着。
IMG_0005_20120629153106.jpg

海に入り足ヒレとシュノーケルを付けていざ入水。
IMG_0002_20120629153109.jpg

顔をつけると下は一面サンゴがあって綺麗な魚が泳いでいた(^◇^)おースゴイ

しばらくすると洞窟に到着した。
二列になって洞窟の中へ…
IMG_0004_20120629153107.jpg

中は真っ暗だったがシュノーケルで水の中をのぞくといっぱい魚達がいてた
IMG_0006_20120629153105.jpg

そして洞窟の奥までやってきたところで、いよいよ「青の洞窟」を見せてもらうことに\(^o^)/

スタッフの人に「目をつぶって浮輪につかまってて下さい絶対に目をあけてはダメですよ
(何だか鶴の恩返しみたいやな)

見たいのをぐっとこらえ浮輪につかまっていると。
「良いですよ目を開けてください!」
目を開けた瞬間入り口の方を振り返ると…
IMG_0008_20120629153149.jpg

おーーーー!!

エメラルドグリーンに光る海がそこにう・美しい!
絵では表現しきれない( ̄◇ ̄;)

洞窟を後にし、最後スタッフの人にお麩をもらい魚の餌付け体験(^◇^)
お麩をちぎって下に投げると大量の魚達がよってきた。
IMG_0010_20120629153147.jpg

夫は思いっきり魚に噛みつかれたらしく指の皮がめくれていた(⌒-⌒; )
IMG_0007_20120629153149.jpg

記念に青の洞窟の前で写真を撮ってもらい無事に終了した(^-^)/
IMG_0009_20120629153148.jpg

それからはなちゃんを保育所に迎えに行った。
はなちゃんは保育中、他の子供がいてる時は機嫌良くしていたらしいが保育士さんだけになると泣いていたそうな(^◇^;)そんな、はなちゃんの初めての保育所体験であった。

お昼ご飯は昨日のリベンジで「宮里そば」に行ってまたもやソーキそばを食べる事にした
IMG_0011_20120629153146.jpg
 
店の中に入るとシッカリと冷房が効いていた( ̄▽ ̄)ラッキー
昨日行った「きしもと食堂」がそうとう暑かったので(⌒-⌒; )

バラ肉のそばと骨付き肉の2種類を頼んでみる(^-^)
IMG_0013_20120629153208.jpg

出汁はカツオで昨日に比べてあっさりめ、肉はトロトロで両方とも美味しかった(^◇^)
上に乗ってる昆布をくくったものが食感と味がとても美味しかった(^∇^)
麺は昨日と雲泥の差で美味しかった
麺をズゾゾ~とすすり直ぐにゴクッと出汁を飲むと口の中で合わさって何とも美味しかった

そして満足してお店を出た。
続いて「万座毛」へ向かう途中「御菓子御殿」を見つけ紅芋の看板で写真をパチリ
IMG_0014_20120629153207.jpg
はなちゃんが紅芋大使に
ここには甘いお土産がいっぱいあり、そして試食もいっぱいあった

そして「万座毛」へ…
海の所に芸術的に自然に形づくられた岩場があった
IMG_0012_20120629153145.jpg

前半終わり。







沖縄の旅( 1日目 )

6月24から4日間はなちゃんを連れ関西空港より沖縄へと旅立った

昼頃、那覇空港に到着した。さすがに南国、暑くて太陽がギラギラしていた(⌒-⌒; )
今日の目的は〝美ら海水族館〟なのでレンタカーを借りて早速出発した。
IMG_0001_20120628145259.jpg

目的地まで3時間ほどかかるので腹ごしらえに、途中「おんなの駅」という道の駅に入った。
IMG_0003_20120628145257.jpg

中には人がいっぱいいて食べもの屋さんもたくさんあったo(^▽^)o

色々買ってみる事にし、イカスミジューシーと言う真っ黒いおにぎりをぱくりうまい~
イカスミスパゲティーのおにぎりバージョンで旨味が米に絡みついてて美味しかった(^◇^)

あと豚足を南蛮漬けにした〝てびちの唐揚げ〟を食べた。
噛んだ瞬間に表面がカリッとして直ぐにジュワッと油が…う、うまっ
甘辛ダレでこってり脂っこいので太りそうやけどな~
IMG_0005_20120628145255.jpg

そして〝ポーポー〟と言う黒糖が入ったホットケーキの様な巻いたものを食べた。
思った通りのホットケーキな感じ…(⌒-⌒; )うーん
IMG_0002_20120628145258.jpg


道の駅を後にし、さらに続いて沖縄のソーキそばを食べに行った。
妹から「宮里そば」と言う店を勧められたのでカーナビに入れるが出てこなかったので取り敢えず旅行雑誌に載っている「きしもと食堂」と言う店に変更した。
「きしもと食堂」は最古の沖縄そばの店で有名らしい。
IMG_0004_20120628145256.jpg

店の中に入ると、扇風機しかなく猛烈な暑さだったクーラーなし
IMG_0006_20120628145254.jpg

しばらく待っているとソーキそばがやって来た。
IMG_0008_20120628145338.jpg

汗を流しながら出汁を飲むとしっかりとしたかつお節が効いてる出汁だった。
麺は汁から出てる部分が少し乾燥していて(待たされたのでゆがきたてのはずだが…)麺を食べると少しごわっとしていた(~_~;)

上に乗ってる三枚肉(バラ肉)ロース肉は美味しかったが麺が残念な感じだった
讃岐うどんの様ななめらかさは無かった

お好みで唐辛子の泡盛漬けを入れると全く違う食べ物になるので不思議。
物凄く辛いので量には注意。

5時前にやっと美ら海水族館に着いた(^◇^)

5時からジンベイザメの餌やりが見れるらしいので、時間が無いのではじめの方の水槽はスルーして行き急ぎ足で一番大きな水槽の所へせっかくの水族館が…
IMG_0013_20120628145349.jpg

一番大きい水槽には人集りが出来ていて、見てみるとジンベイザメが3匹泳いでいた。
食べてる口は前の方でしか見れないらしいので前の方に移動する。

まもなく5時になり餌付けが始まった
水面に大量の桜エビをまくとジンベイザメは次々と垂直になって
IMG_0007_20120628145339.jpg

大きな口をガバッ
IMG_0009_20120628145337.jpg

スイスイと桜エビはお口の中に吸い込まれて行った。

お腹がいっぱいになって機嫌の良くなったジンベイザメは下の方で水槽を見ている人達の所に近づいていっていたo(^▽^)o
そしてサメの水槽を見たりして水族館を後にした。

夕食はホテルの近くにあった「民謡居酒屋かなさんどー」と言う店に行った。
中に入ると店の人が三味線を弾き沖縄の民謡など歌っていた。
お客さんは常連の人が多いらしく曲に合わせて踊っていた(^◇^)
IMG_0010_20120628145336.jpg

ゴーヤチャンプルーやタコライス、〝エイゴワ〟と言う沖縄の魚の煮つけ、豚のラフテー(角煮)やミミガー、アオサの天ぷらなどを泡盛とオリオンビールを頼んで食べてみた。
魚の煮つけは少し生臭かったが、それぞれ美味しかった( ´ ▽ ` )
島豆腐は少し酸味があって木綿のような食感だった。美味しい
IMG_0011_20120628145335.jpg

最後に店のサービスで沖縄の着物を着せてもらい記念写真をみんなで撮ってもらった(^O^)
はなちゃんはハチマキをしめてもらい中々良い感じに決まっていた
IMG_0012_20120628145334.jpg

ホテルに帰るとはなちゃんは、疲れたのかベビーベットの上に置くと直ぐにぐっすりと寝てしまった。














お知らせ

日曜日から4日間、沖縄に旅行に行ってきますので暫くの間ブログをお休みさせてもらいます
IMG_20120623122709.jpg

いつも見にきてもらってどうもありがとう

歯が生えてきました

歯の話。

早い子で6ヶ月ぐらいから歯は生えてくるらしいが、はなちゃんは10ヶ月近くになりようやく上の歯が生えてきた(^◇^)
IMG_0001_20120623112806.jpg

最近歯が気になるのかよく舌を出して高速で左右に動かし「レロレロレロ」とやっている。
IMG_0003_20120623112804.jpg

子供の時の歯の生え変わる時期はグラグラするのが気になってよく触っていた(⌒-⌒; )
IMG_0005_20120623112802.jpg


それを見つけたお母さんが、本当か知らないが「歯に糸を付けて猫にくくりつけたらすぐ取れるで(^_^)」と言っていた
IMG_0002_20120623112805.jpg

恐ろしくて無理

取れた歯は、固くて小さなヘコミとか裏側とか歯によって色々形が違うので子供ながらにすごく興味深かった。
しばらくの間観察していた。
IMG_0004_20120623112803.jpg

取れた歯は何かのおまじないか
下の歯は屋根の上に投げて
IMG_0007_20120623112825.jpg

上の歯は二階の窓から落としていたな~

IMG_0006_20120623112801.jpg

映画について

私の好きな映画は単純明快なパニック映画で、代表するのがまず「ジョーズ」
IMG_0003_20120622095732.jpg

映画の内容は平和なビーチを襲う、巨大人食いザメの恐怖をそれに立ち向かう人々を描いた作品。
私が好きなシーンは船長がジョーズに食べられるシーンだ
IMG_0002_20120622095733.jpg

そのシーンが近づくにつれ、もうすぐ船長やられるとワクワク感が止まらない。
食べられた後は(あ~やっぱり食べられた)と何故かスッキリとし納得するのであった。
船長にしてみれば迷惑な話だが

あと「アナコンダ2」も人を襲うと言う点で同じ様な内容だが。
IMG_0004_20120622095731.jpg

内容は、7年に一度だけ咲くという「不死の蘭」を求めて科学者一行がボルネオ島に向かう。
そこに待ち受ける巨大なアナコンダ達。

しかし、実際にはボルネオ島にはアナコンダはいないらしい

アナコンダの画像を拾ってると実際に撮られた衝撃的な画像が

IMG_0001_20120622095734.jpg

羊を丸呑み…そしてすぐに収穫されるというマヌケさ。
もし自分が蛇やったらやらかしてそうな気がするが…。
伝説でトラックを丸呑みしたアナコンダもいたそうなどんだけデカイ蛇なんや!

あと最近夫はジャッキーチェンの映画をよく借りてくる。
私はあんまりちゃんと見ていないが内容的に8割闘ってるシーンか体を鍛えている。
IMG_0006_20120622095730.jpg

その中で「少林寺木人拳」を見ているとジャッキーの顔に違和感があれっ
IMG_0007_20120622095730.jpg

(ジャッキーに似てるけど)「あれはジャッキーじゃないよな」と言うと夫は
「ジャッキーチェンは整形したらしいで」と言っていた。
えっ!ジャッキーが整形!?確かに他の映画は目が二重になっていた。
一重まぶたのジャッキーも悪くないがやっぱり華はないな~と思って見ていた。

ちなみに少林寺木人拳の内容は…
口の不自由な若者が幼い頃に父親を殺されその時の敵を討つ為に少林寺の門弟となった。

ものすごい古い映像だけど内容は面白かったらしい(^ ^)




コブラ

実家の家族は兄ちゃんを筆頭に「シルベスタースターローン」好きであった(^◇^)

中でも〝コブラ〟がロードショーで何回も放送されてたので子供の頃に繰り返しよく見ていた。
IMG_0001_20120621091213.jpg

内容忘れたので調べると、連続殺人犯を追う型破りな刑事コブラを演じるのがスタローンだ
命を狙われるヒロインはモデル役らしい。

私が好きなシーンはコブラとヒロインがお皿にどっさり乗ったポテトを食べるシーンで、ヒロインがいっぱいケチャップを付けてポテトを食べる様子を怪訝そうな顔でコブラが見ている。という所だ
IMG_0004_20120621091209.jpg

きっとコブラは毎日の様に血を見てるのでそうゆう表情になっているんだろうと子供ながらに推理していた。
そして、いかにもアメリカンなご飯に憧れを抱いていた。

ある日も〝コブラ〟の映画を放送してるので一人で見ていると、もしかして兄ちゃんも見てるかもと思い二階の兄ちゃんの部屋を見てみると真剣にコブラを見ていた
IMG_0002_20120621091212.jpg

やっぱりな~と思いトイレに行こうと一階の茶の間を通り過ぎようとすると、お父さんとお母さんが真剣に〝コブラ〟を見ていた
IMG_0003_20120621091211.jpg

その日、我が家で密かにコブラフィーバーが起こっていた。


ニュージーランドの思い出

ニュージーランドでの生活は朝からアヒルや鳥たちにパンをあげ、牛とか馬には干し草などあげた。
IMG_0001_20120620111357.jpg

ある時、ウオルターさんに馬用の柵を閉めるので、馬を持っといてと言われて紐を持っていたが凄い力で引っ張られ
IMG_0003_20120620111355.jpg

馬逃走
IMG_0005_20120620111353.jpg

自分の無力さを思い知る。

羊の毛刈りを見学させてもらった( ´ ▽ ` )
普通のおっちゃんに羊は押さえつけられバリカンで思いっきり毛をかられていた。
血が少し出ていて痛そうだった(~_~;)
IMG_0002_20120620111356.jpg

毛刈り後
IMG_0004_20120620111354.jpg

あと初めて乗馬を体験させてもらい、エリスさんに馬の走らせ方を教わりいざ出発。
しばらくして家の敷地を出て散歩する
IMG_0006_20120620111352.jpg

すると一台の車がやって来て、焦った私は変に手綱を引っ張ってしまい馬は車の方に後ろに後ずさりしだしたギャッ!!
エリスさんは何か教えようと叫んでいたが英語が聞き取れずパニックになった
IMG_0008_20120620111414.jpg

しかし何とか車がよけてくれて、何事もなく乗馬は終了したふー

あとご飯は毎日の様にステーキなどの肉類が多かったが、中でもラム肉のオーブンで焼いた物が一番美味しかった(^◇^)ラム肉=臭い。と言うイメージをくつがえし柔らかくジューシーで臭いもほとんど気にならなかった。
IMG_0009_20120620111413.jpg

あと周りに何も無いので夜の星空は本当に凄かった。
IMG_0007_20120620111415.jpg

街も観光し、一週間ほど滞在したが英語は一切上達する事は無かった(⌒-⌒; )

殆ど会話が成立してなかったので、きっとウオルターさんには迷惑を掛けたんだろうな~と思うが初めて経験することが多く楽しい旅だった。



33回目の誕生日

昨日が誕生日で33歳になった(^◇^)
なんかこの前30歳を超えた所やったと思ったら、もうあっという間に3年も経つんやな~と思う

誕生日はちょうど果物の〝びわ〟がなっている季節で、子供の頃は近所の公園に行って入ってすぐにある〝びわの木〟のビワを勝手にむしって水道で洗って食べてた気がする(⌒-⌒; )誕生日が来ると思い出す。
IMG_0001_20120619094104.jpg

昨日はご飯を食べた後、泉州ウオーカーと言う雑誌で近所にある〝アントレ〟と言うケーキ屋さんを見つけ、ケーキを買いに行くことにした
IMG_0002_20120619094103.jpg

本には〝ザッハトルテ〟が美味しいと書いてたので見てみるとホールはあまりにもデカすぎるのでカットの物を購入。あとチョコのムースと渋皮のモンブランも買った(^O^)
IMG_0003_20120619094102.jpg

家に帰ってから食べてみた。
どっちも美味しかったが私はムースの方が好みだった(^◇^)おいし~
これからちょこちょこ通いたいと思う味だった

ハッピーバースデーの歌を歌いながら誕生日を祝っていると、はなちゃんも顔に枝豆のかけらを付けながら嬉しそうにしていた
IMG_0004_20120619094101.jpg

ニュージーランドの旅( ジョン)

昨日の続き。
ニュージーランドのウオルターさん家のやんちゃなラブラドールレトリバーのジョンの話(⌒-⌒; )
一ヶ月ほど前に5・6匹の仔犬が生まれ、お母さんになったジョン。
IMG_0001_20120618074310.jpg
しかし旅の間この犬に振り回される事となる。

二日目の朝、(大自然で気持ちが良いな~)と思い玄関に出ると、ジョンが出てきて私にまとわりついてきて立ち上がり…
ドーーン!!と押され
IMG_0002_20120618074309.jpg

そのまま階段から転げ落ちギャッ!!
IMG_0003_20120618074308.jpg

気を取り直して散歩をしていると、ジョンはずっとついて来て。
急にアヒルを追いかけ出し。
IMG_0004_20120618074307.jpg

一羽のアヒルをガブっつアヒルはそのまま命を落とした(ーー;)あ~
IMG_0005_20120618074306.jpg

ウオルターさんが後から死んだアヒルを見つけ、(何が原因だろう)と言うような真剣な表情でアヒルを見ていた。
IMG_0006_20120618074305.jpg

英語が全く出来ないので部屋に戻り電子辞書で単語をひろって手紙にして渡すと、何とか通じたようだった(^^;;
IMG_0007_20120618074338.jpg

ある時は、牛に干し草をあげる作業の時にジョンがついてきて、生まれたばかりの子牛にまとわりついて追いかけ出した。
IMG_0008_20120618074337.jpg

それを母牛は見つけ猛然とジョンを追いかけて来た
IMG_0009_20120618074336.jpg

しかも何故か私の所にジョンが走って来たので私も同じ様に逃げるハメになってしまったうおー!!
母牛の迫力は相当なものだった(~_~;)

それを見ていたウオルターさんが見兼ねて強制的にヒモにつながれたジョンだった(⌒-⌒; )
IMG_0010_20120618074335.jpg




ニュージーランドの旅

友達が昔、ホームステイなど海外の留学などの斡旋をしていたので、25歳の時に仕事を休んで一週間ほどニュージーランドに〝ファームステイ〟(農場で泊まる)をすることになった。

英語はほとんど喋れなかったが、何とか行けるだろうと思い、旅行の本と電子辞書を頼りに一人旅立った(⌒-⌒; )
関空までは家族に送ってもらい、多分14時間ほど飛行機に乗りニュージーランドの〝クライストチャーチ〟に到着した。

空港には、一週間ファームステイでお世話になる〝ウオルターさん〟が迎えに来てくれていた。
190㎝はあろうかと思うほど背の高い人だった
IMG_0001_20120616151932.jpg

そして、家に向かうのに車に乗り込むと飼い犬のプードルが乗っていた。
名前は〝ニモ〟との事。
ちなみに車はトヨタだった

知ってる単語を並べて少しだけ会話をする( ̄◇ ̄;)通じてるんかな…
しばらく走ると家に到着したようで、門をあけて広大な土地に入って行った。
IMG_0002_20120616151931.jpg

広ーーい牧場には
IMG_0003_20120616151930.jpg

羊や馬。
IMG_0004_20120616151929.jpg

池があってアヒル達。

牛や哀愁漂うロバなど色々な動物が
IMG_0005_20120616151928.jpg

家までの途中、ウオルターさんは車の中からエサ用の甘そうな色とりどりのパンを窓からポンポン投げて、ロバにパンをあげていた(◎_◎;)おースゴイ!
IMG_0006_20120616151927.jpg

家に到着(^O^)/
家の前に桜が植えてあり満開になっていた
IMG_0007_20120616152006.jpg

家の中から奥さん登場、名前は〝エリス〟さん。
体は大きい。確か教師やったような…気さくな人でした(^-^)/
IMG_0008_20120616152005.jpg

犬もたくさん飼ってるようで、車に乗ってる犬以外にも4匹ぐらいの成犬がいた。
最近子供を産んだ〝ジョン〟この犬には色々と思い出がある(⌒-⌒; )
IMG_0009_20120616152004.jpg

夕飯はタイカレーを食べて、寝る前に山盛りのアイスクリーム外人がなんで大きくなるのが分かるわ
IMG_0011_20120616152003.jpg

お風呂に入って寝ようと思い部屋に入ると猫がベットを占領していた( ̄◇ ̄;)
IMG_0010_20120616152003.jpg

何故か毎日の様に猫が侵入していた気がする。

そして無事に一日が終わった.(^O^)





実がなるまでは

5月31日に書いた事の続き…

お義母さんからシソの葉っぱをようやく昨日の夜に貰いに行った(⌒-⌒; )

持ってみると鉢に植えられたシソはけっこう、ずっしりと重かった。
今日の朝に袋から出して見てみると、一番大きいシソで、なんと私の手のひらと同じくらいの大きさだった
IMG_0002_20120615124940.jpg

強力にワサワサ生えているので前に貰ったシソが同じ植物とは思えないほどだった
さすがにこのシソは枯れんだろう…

以前にも書いた、種など植えていないプランターから勝手に生えてきた謎の植物は、さらに増殖を続け
IMG_0004_20120615124938.jpg

黒い小さい虫が大量に発生し気持ち悪っ…
その虫のお陰かしらないが、いっぱい小さな白い花が咲き、さらに黄緑色の丸い実の様な物まで付けている。
IMG_0003_20120615124939.jpg



一体何が育つんだろう…
きっと食べれるものができるはずと期待を膨らませ、実が大きくなるまでは枯らさない様にしようと心に誓った私だった。

栄養相談②

ベビースイミングの後、栄養相談があったので車の中でおにぎりをムシャムシャ食べながら、さとこちゃん家に向かった(^◇^)

さとこちゃんと合流すると、上の女の子の髪型が前は結構長かったのが、肩ぐらいのかわいい感じになっていた(さとこちゃんがカットしたらしい)スゴイね~
IMG_0002_20120614141853.jpg

そして9回目の栄養相談
IMG_0003_20120614141852.jpg

特に変わった事はなく無事に終了(⌒-⌒; )
しかし、はなちゃんの夜飲ませるミルクの量が多すぎるらしい…

さとこちゃん家で子供達のお昼ご飯タイム
IMG_0001_20120614141854.jpg

上の女の子がご飯をもぐもぐ食べながら、何も食べてないはなちゃんを見て
「はなちゃんのミルクは?」と心配してくれていた

全部食べた後、はなちゃんにミルクを飲ませてくれるが絵本に夢中
IMG_0005_20120614141851.jpg

いつも気にしてくれてありがとうね~

子供達が遊んでる間にカモミールティーをいれてもらって暫くさとこちゃんとお話して時間が来たので帰ることにした(^◇^)

じゃあねバイバーイ
IMG_0004_20120614141851.jpg

下の男の子もしっかりバイバイの手が出来てました

ベビースイミング(初日)

6月中〝ベビースイミング〟の体験が出来るらしいので近所のスイミングスクールに行ってみた(^◇^)

前の日に電話をして「水着とタオルと帽子を持って来てください」と言われたので、はなちゃん用のピンクの帽子をわざわざ買ったのだが、受付の女の人に「赤い帽子が指定です」と言われあれっつ?
渋々525円を払い赤い帽子を買った(~_~;)指定なんて聞いてないけど…
IMG_0001_20120613134026.jpg

プールに入る前に少し体を動かすのに、広い部屋に入ると他に9組ぐらいのお母さんと1歳ぐらいの赤ちゃん達がいてた。
男の先生が入ってきて色とりどりのボールを部屋中にバラまくと子供達は一斉にボールを取りにいっていた(^◇^)はなちゃんも大興奮してキャーキャーと奇声を発していた
IMG_0002_20120613134025.jpg

先生はボールをタオルに包んでお弁当にしたり、花火みたいに飛ばしたり色々と遊び方を教えていたが、お母さん達は話に夢中になり、子供達は自分の好きな様に遊んでいたので見ていると少し涙ぐましかった。
IMG_0003_20120613134024.jpg

最後は円になってグーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう~とか
げんこつ山の~たぬきさん~などをみんなで歌った。
IMG_0004_20120613134023.jpg

はなちゃんを水着に着替えさせいざプールへ
最初は体に水をかけ徐々に顔の方にかけていき…
IMG_0005_20120613134022.jpg

そして入水
はなちゃんは少しうれしそうパチャパチャ
無理やり水着を着せられたキューピーちゃんを見本に真似してみる。
IMG_0006_20120613134021.jpg

(先生)「手を動かしてるのはお腹の中を思い出してるんですよ
ほ~そうなんや

左右にグルーんと揺らしたり
IMG_0007_20120613134107.jpg

頬っぺたを合わせて足を一歩後ろに引いて仰向けにして泳がしたり
IMG_0009_20120613134105.jpg

1・2・3バシャーン!で高く上げる(^◇^)はなちゃんはちょっと固まっていたけど他の子供達は大喜び
IMG_0008_20120613134106.jpg

1時間があっと言う間に過ぎていった。

更衣室ではスイミングに来ていたおばちゃんと着替えがバッティングしてしまい、はなちゃんを床に直に置いて焦って着替えていると…
IMG_0010_20120613134104.jpg

「赤ちゃん(着替えを入れる)カゴに入れたらええねん!」
「そんな下に置いたらあかんわ~

3人ぐらいの元気なお年寄りにに総攻撃にあい、勢いに押されカゴに入れるとさらに

「頭の所をバスタオルでかましたり
「やっぱりその方が良いやろ

と口々に言ってきた( ̄◇ ̄;)親切なんかお節介なんかわからんね…
元気なお年寄り達は着替え終わると気が済んだように晴れやかな顔で「さようなら~」と帰って行った。

そんな洗礼をうけ、初日は無事に終了した( ̄▽ ̄)



奈良の帰りに

奈良に行った帰りに久しぶりに八尾にも顔を出した(^O^)/
家族はみんなマイペースで元気そうで良かった

兄ちゃんと昔のアルバムを見たり色々な話をしてる間、はなちゃんは電気蚊取りが気になる様で何度も近づいて行っていた(-。-;
IMG_0004_20120612125104.jpg

その間、お母さんは夕飯の買い物に行って帰って来てたけど、買い物袋2袋分ぐらい豪快に店に忘れて来たらしく慌てて店に電話していた( ̄◇ ̄;)2袋って凄いな…
店には忘れ物で置いてたらしいので良かった食材、無事救出
IMG_0005_20120612125103.jpg

ご飯の前にはなちゃんの機嫌が良かったのでお父さんにお風呂に入れてもらったo(^▽^)
しかし湯船につけた瞬間
IMG_0002_20120612125106.jpg

やっぱり人見知りが…お父さんショック

しばらくすると気を静める様にはなちゃんは一心不乱にガーゼの水分をチュウチュウと吸っていた
IMG_0003_20120612125105.jpg

お風呂からあがってみんなで夕飯を頂いたo(^▽^)oご馳走様でした~
IMG_0001_20120612125108.jpg

そして眠たくなって激しく泣くはなちゃんを車に乗せ泉南に帰り着いた。







奈良でごはん

昨日は妹一家と友達とで奈良に遊びに行った(^O^)/

夫は長引く風邪であえなく本日は欠席。
11時に集合なのではなちゃんを車に乗せいざ出発。

途中で岸和田のサービスエリアに寄って出ようとすると100台以上の暴走族(?)が
ブンブンブンブン!!
高速に戻ると左側一車線を占領していた(^◇^;)
何かまとわりつかれスピード出せず(-。-;
IMG_0001_20120611204223.jpg

五分ほど遅れ近鉄奈良に到着すみません
それからパーキングに止めてみんなで〝コムゴン〟と言うベトナム料理屋さんに入った。
IMG_0016_20120611204511.jpg

入口は行列が出来てたけど予約してくれてたのですんなり入れました\(^o^)/
私は何とかと言う名前のものを頼み(一文字も思い出せない(~_~;))
友達は春巻きなどをサイドメニューで頼んでいた。

八角とかを漬け込んで焼いた鳥肉、エビセン、卵焼き、野菜いっぱい、魚醤をかけて食べる
IMG_0003_20120611204221.jpg

なんかタレが美味いね( ´ ▽ ` )ノ
鳥も柔らかく八角の風味がアジアン。
妹がパクチーを持って帰ると言ったら妹の皿にはみんなからのパクチーが山盛りになっていた(^◇^;)

お腹いっぱいになってお店を出てから雑貨屋さんをぶらぶら
ドッグカフェの写真に釘付けになったり…
IMG_0002_20120611204222.jpg

続いてカフェでケーキを食べようとなり場所を移動。
行きすがら色々なカフェがいっぱいあった、そして眺めの良いカフェに到着。
IMG_0006_20120611204513.jpg
鈴で呼ぶます
IMG_0004_20120611204220.jpg

オシャレだね~
私は抹茶パフェを注文。
IMG_0007_20120611204512.jpg

美味しく頂きましたありがとう!

みんなでパチリ
IMG_0005_20120611204219.jpg

お店を出てお開きになった( ´ ▽ ` )ノ

奈良奥深し、また新たな店にいきたいな
みなさんお疲れ様~




お父さんの表現

はなちゃんが生まれて一ヶ月の間は実家にお世話になった(^-^)

その間、お風呂の担当はお父さんだった。
IMG_0002_20120609090011.jpg

孫をこよなく愛するお父さん…
お風呂は気持ち良いらしく、はなちゃんはいつも満更でもない表情をしていた。
はなちゃんがベビーバスに浮かんでるとお父さんは毎日の様に「うっとりしてるわ」と繰り返し言っていた。うっとり…?
IMG_0001_20120609090012.jpg

しばらくすると一緒に湯船の中に入るようになったo(^▽^)o
仕事から帰ってきてからの、はなちゃんと一緒に入るお風呂はとても楽しそうだった。
IMG_0003_20120609090010.jpg

いつかお父さんがしみじみと「この子ハト胸やな~」と言っていた。ハト胸…?
IMG_0004_20120609090009.jpg

最近は、お風呂に一緒に入ってたことをすっかり忘れお父さんに一番人見知りをしているはなちゃん

IMG_0005_20120609090007.jpg


久々にカラーしました。

最近、自分で前髪を切ったら、ちんちくりんのガタガタになるし、髪の毛がゴワゴワで櫛がすぐに止まって団子になるので昨日早速、美容院に行こうと決意した( ̄^ ̄)ゞ
IMG_0007_20120608135438.jpg

情報誌の〝ぱど〟で探すとカラーとカットで4900円と言うとても安いチケットがあったので電話して予約した。

久しぶりに自転車でお店に向かい。
IMG_0006_20120608135418.jpg

15分ほど走らせお店に到着した。
IMG_0005_20120608135419.jpg

安いのでどんな美容院かと思ったら中に入ると中々おしゃれなお店だった(^O^)
IMG_0004_20120608135420.jpg

美容師さんに前髪を指摘され
IMG_0003_20120608135421.jpg

久々のカラーを選び、カラーと共にトリートメントも勧められたのでお願いする
さらに髪型、カタログを眺めるが何が似合うのか分からなかったので…(最近重めのボブが流行ってるような気がする)
IMG_0001_20120608135423.jpg

「ボブでお願いします(⌒-⌒; )」
ざっくりと注文した。

美容師さんはテキパキとハサミを動かし出来上がり~
IMG_0002_20120608135422.jpg

お~なんて綺麗なボブオカッパっぽいけど
(美容師さん)「髪を触って見てください
おっ!!
元の髪の何十倍もサラサラになってるあの頑固なゴワゴワな髪が…
IMG_0008_20120608135437.jpg

そして、大満足で家に帰りました(^◇^)



悪人

以前に書いた「子供の頃のケンカ」の続き…
その後、妹からコメントをもらったが確かに私は容赦ない子供だった(~_~;)

大みそかでみんな大掃除をする中、妹は1人友達の家に遊びに行ってしまった事があって。
腹の立った私は妹の大事にしてたリカちゃん人形をゴミと一緒に捨ててしまった事がある
IMG_0001_20120607142243.jpg
IMG_0002_20120607142242.jpg
ひどい子供やな
今となれば本当に申し訳ないのだが…

何があっても平穏な神や仏の様になれれば良いが今だにそうはいかない
気性が荒いのはお父さん譲りだと思うが、夫とケンカになると絶対に負けたくないので…

自分が正しいと思ってるのでまず話を聞かなくなる。
IMG_20120607142948.jpg

ひたすら食べる

理屈では勝てないので言い負かされて
IMG_0004_20120607143121.jpg

さらに暴走止まらず出かける夫に
IMG_0005_20120607142241.jpg

あげくに裸足のまま外に飛び出し…
IMG_0006_20120607142240.jpg

後に反省するがやっぱりケンカしてしまうな~

はなちゃんの寝かしつけ

2日前の夜。
はなちゃんを寝かしつける為にミルクを200ml作り、飲ませてる途中で夫が交代してくれたのでその間お風呂に入った。
IMG_0001_20120606085930.jpg

お風呂から出るとまだはなちゃんは起きていた。
「あれっ?まだ起きてるな~(-。-;」と言うと
夫は「ミルク100ml足したけど寝へんな(~_~;)」
(そうか~さらにミルク足すしかないな…)
IMG_0002_20120606085929.jpg

台所にミルクを作りに行って120mlはなちゃんに飲ませたが、まだ寝なかった(⌒-⌒; )
合わせて420mlも飲んでるのに
IMG_0003_20120606085928.jpg

はなちゃんは、リビングの方までハイハイしだし途中でパッタリと倒れこんだ。
IMG_0004_20120606085927.jpg

(さすがに眠たくなったか)
IMG_0005_20120606085926.jpg

あれっ

仕方がないのでミルクを80ml作り飲ませると勢いよく飲み出しやっと眠りについた。
ミルクの総量500mlIMG_0006_20120606085925.jpg
小さいお腹にペットボトル一本が…

最近、布団は一切受けつけず寝相はこんな感じ
IMG_0007_20120606085940.jpg

昨日出来事

図書館の本が期限を過ぎていたので、昨日は夕御飯を食べてから運動がてら2km離れた図書館まで走って返却に行くことにした。
はなちゃんは抱っこひもで抱っこしてもらい、歩くよりも少し早いペースで走り出した。
IMG_0005_20120605123642.jpg

少し肌寒かったのでお腹を冷やしたのか図書館まで少しの辺りで脂汗と共にお腹が痛くなってきた(-。-;
何回も腹痛の波が訪れうおー
IMG_0003_20120605123643.jpg

コンビニを探すも見当たらないので「お腹が痛いんやけど」と言うと
「あっ!そこにハードオフがあるから行ってきたら(^◇^;)」と言ってくれた。

100mほど離れたハードオフまで小走りで走り着いた。
店の人がのぼりを片付け始めてたが急いで店に入ってトイレを見つけ、すぐさま用を足した(⌒-⌒; )ふお~助かった~
IMG_0004_20120605123642.jpg

後から来た夫に「閉店10分前やって」と言われたので
「そうなんや閉まってたらやばかったかも(-。-;」と言いながら家具を見ていた。

100円のボロボロの椅子を見つけ「こんなん誰が買うんやろうな~(-。-」
閉店の時間まで家具や食器など色々と見て回った。
IMG_0001_20120605123645.jpg


帰りしな「大した物無かったな~( ̄▽ ̄)」と言いながらまた2km歩いたり走ったりしながら家路に着いた。

IMG_0002_20120605123645.jpg

機動戦士ガンダム

夫はガンダムが好きでプラモデルを作ったりしている。
現在、3体プラモデルがあるが申し訳ないが私はサッパリ興味が無いので何がなんなのかさえ分からないf^_^;)

IMG_0001_20120604094515.jpg

引っ越ししてから最初の方はリビングにある突っ張りの棚の一等地にガンダムを置いていた。
IMG_0002_20120604094514.jpg

しかしガンダムに関して全く愛がないので、拭き掃除の時に手荒く扱いガンダムの部品をガチャガチャ落としていた(^^;;
IMG_0003_20120604094513.jpg

そして、しばらくすると水槽の下のスペースに格下げになり。
IMG_0004_20120604094512.jpg

はなちゃんが生まれ、触るといけないので夫のパソコンの横にさらに移動になり。(かなり邪魔)
IMG_0005_20120604094511.jpg

迫害を受け続け…
最終的に一番角の部屋に100均の押しピンで止めれる棚に飾られる事となった
IMG_0006_20120604094510.jpg

そんな肩身の狭いガンダム達だが現在もうちの兄ちゃんから貰ったプラモデルを新たに製作中だ
ガンダムが実際に動いてたら一番最初に攻撃されてるやろなと思う。

子供の頃のケンカ

お母さんいわく、双子の私達は産まれてからしばらく二人ともお互いに興味が無かったらしく一緒には遊ばなかったらしいので(この子ら一緒に遊んだらいいのにな( ̄◇ ̄;))と思ってたらしい。
IMG_0003_20120602164620.jpg

しかし、少し大きくなると色んな事で噛みついたり殴り合いのケンカになった(⌒-⌒; )
例えば、傘の柄とか色が違っても一個に人気が集中してケンカしてたらしい。
IMG_0004_20120602164619.jpg

シュークリームの入ってた入れ物を取り合ったり…
IMG_0005_20120602164618.jpg

体格がほぼ一緒なので日によって勝ったり負けたりするから面白かったとお母さんは言っていた。
お母さんはケンカには仲裁などしないし一切入ってこなかったので、子供心に親に泣きついても無駄な事は分かっていたので何とかケンカで勝つことに闘志を燃やしていた気がするf^_^;)
IMG_0001_20120602164621.jpg

大きくなるとさすがに殴り合いは無くなったけど(´ε` )
当時は友達が遊びに来ててもお構いなしにケンカしてたのを思い出す( ̄▽ ̄)

虫ハンター

ある昼下がりにはなちゃんが昼寝をしたので洗濯物を取り込んでから、一緒に私も昼寝をしようと思った。

布団を押入れから出していると耳元でブーンと虫が飛んでいる音がして台所の方に飛んで行った。
IMG_0014_20120601155944.jpg

前に家の中に〝黒スズメバチ〟が入ってきてたので(もしかして、窓からまた入ってきたのか(ーー;))と思い昼寝を中断して虫の駆除をすることにした。
IMG_0019_20120601160846.jpg


ハチは目とか髪の毛など黒いものを攻撃すると聞いたことがあったので、とりあえず目だけは守ろうと思いメガネを捜した。大きめのサングラスを見つけ(大きいしこれなら大丈夫だろう(⌒-⌒; ))とサングラスをかけると視界が一気に暗くなった。(あっ!これでは虫を見つけられんわ…( ̄◇ ̄;))

確か普通のメガネあったよな…とカバンをゴソゴソするが見当たらず。
(こんな時に限って)IMG_0016_20120601155942.jpg

探しても見当たらないので、はなちゃんが寝てるうちに駆除しなければと意を決して殺虫ラケットを手に持ち台所に向かった。
IMG_0012_20120601155945.jpg

どきどきしながら台所に入るとブーンブーンと虫が飛び回っていた
ラケットを振り回し!
IMG_0018_20120601160000.jpg


コンロの上で虫を仕留めて!バチバチバチ
IMG_0017_20120601155941.jpg

もういいだろうと死んだ虫をよく見てみるとただのハエだった(⌒-⌒; )なーんや
IMG_0013_20120601155945.jpg

そんなちょっとしたスリルを味わったお昼だった。


 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記