台湾旅行 ⑥(故宮古博物館)

この間のつづき…

お昼ご飯の後は「故宮博物館」に行くことになり

IMG_0002_20170817140315188.jpg
中国からのお宝が2万点ほど飾っているらしく


ガイドさんより、『白菜の置物』が一番有名との事で

IMG_0001_20170817140314b31.jpg
(ただの白菜が一番なんや。。。)
豚肉も有名らしいが今はどこかへ出張中らしい


しばらく館内を歩いていると一番の人だかりが。。。

IMG_0006_2017081714035350e.jpg

(白菜か!)

ガラスケースに飾られている白菜が↓
IMG_0003_20170817140316665.jpg

翡翠で作られているそうで、とても細かい部分が再現されている。

せっかくなので携帯で撮影

IMG_0005_20170817140319bcc.jpg



しかし、間違ってフラッシュをたいてしまい ( ゚Д゚)


IMG_0007_20170817140355647.jpg

(フラッシュ禁止やったのに(゚Д゚;))


すぐさま札をもったおばちゃんに

IMG_0008_2017081714035608b.jpg

無言で注意を受けたのだった。





世界三大美人の楊貴妃の像もあり↓



IMG_0009_201708171403582f8.jpg

これが美人なんやと眺めていた。

つづく。。。









台湾旅行⑤(丸林魚肉飯)

この間の続き。。。

お昼ご飯は、台湾料理を食べにいきました(^◇^)

IMG_0001_20170731123006f1a.jpg

丸林魚肉飯さん

中に入ると、ずらっとお惣菜が並んでいた。

IMG_0003_2017073112300980d.jpg

まずテーブルに運ばれてきたのが、「空心菜炒め」

IMG_0005_2017073112301211d.jpg

にんにくが効いていて美味しい(#^^#)

「いかとセロリ炒め」

IMG_0002_2017073112300884d.jpg
いかとセロリが美味しい

「白身魚のフりッターとパプリカ」

IMG_0004_20170731123010b64.jpg
揚げたてふわふわ

「魚肉飯」

IMG_0006_20170731123050286.jpg
肉そぼろが乗ったごはん、味付けに八角がすごいきいていたが、ふつうに食べるはなちゃん。

「もやし炒め」

IMG_0008_20170731123053652.jpg
定番の味(^_^;)

「豚の角煮」

IMG_0010_2017073112305605f.jpg

(うんま~!(^^)!)

「厚揚げヤングコーン椎茸煮」

IMG_0007_20170731123052a4c.jpg

定番の味

「卵焼き」

IMG_0009_20170731123055989.jpg

ケーキの様な厚みで優しい味(^^♪

「アサリスープ」

IMG_0011_20170731123220f8d.jpg
薄い味(;´・ω・)

最後のデザート?は

IMG_0012_20170731123222951.jpg

また登場のグアバを梅粉につけて食べました。
梨の様な甘さであっさり美味しかったです(^◇^)

続く。。。

台湾旅行④(タロイモ団子とグアバジュース)

この間の続き。。。




二日目、バスに乗り「九分」という街に向かった。


IMG_0014_2017072114431124a.jpg

相変わらず雨が降っている。

バスの中でカッパに着替え

IMG_0012_20170721144306e6b.jpg

九分に到着。

IMG_0018_20170721144305302.jpg

赤ちょうちんが並び階段が上まで続く街並み。。。

IMG_0011_20170721144308288.jpg

運良くちょうど雨が上がった(^◇^)


ツアーでついている『タロイモ団子』というものが出てきた。

IMG_0016_20170721144309d63.jpg

タロイモと小麦粉で作った団子が入っている。
オレンジはマンゴーかな?緑やゴマなど4種類の団子。
ぜんざいの様な汁にかき氷が入っている。

はなちゃんはタロイモ団子を食べて

IMG_0007_201707211442083de.jpg

気に入っていた(^◇^)

外では、タロイモ団子を作っている風景も

IMG_0009_2017072114420511b.jpg

タロイモ団子を食べ終わり、ぶらぶら歩いていると

IMG_0024_20170721144202e31.jpg

大量のグァバをジュースにしているお店の前を通った。

お店のおばちゃんが、はなちゃんを見つけ

IMG_0020_20170721203328abc.jpg

無言のまま、グァバジュースを押し付けるように買わされるのであった(^_^;)

IMG_0022_201707211442040bd.jpg

100元(約300円)

台湾の旅①

お久しぶりです(^◇^)更新しないまますっかり、月日がたっていました(^_^;)



6月半ば、2泊3日で家族で台湾(台北)に行ってきました。

IMG_0023_2017062620223617f.jpg


前日に天気を調べると、3日連続の雨。。。

IMG_0020_201706262022327b3.jpg


(天候最悪やな(-_-;))




そして、台湾に到着。

IMG_0021_20170626202234584.jpg


やはり、しっかりと雨が降っていた。



JTBのツアーで、夕食の鼎泰豊(ディンタイfォン)に到着。

IMG_0025_20170626202319be6.jpg

本店は、大混雑していた。


しばらく待って、店内へ

IMG_0022_20170626202235c0b.jpg


他のツアーの人と一緒に座り。。。



名物の“小籠包”がやってきた!(^^)!

IMG_0027_2017062620232226d.jpg


(うおーピカピカや~(^◇^))


IMG_0028_2017062620232476b.jpg


はなちゃんも珍しそうに覗いている。



レンゲに小籠包を乗せ。。。

IMG_0026_2017062620232179b.jpg


しょうがの千切りとたれをつけて



口に放り込むと

IMG_0024_20170626202238a7d.jpg


(肉汁がブワ~!!うんま~!!)


はなちゃんも肉汁に驚き
IMG_0030_20170626202326cb6.jpg

感動しながら食べ続けるワシであった。



丹波の黒豆欲しい

昨日の続き…


続いて、お菓子まきの大人の部になった。
黒豆狙いでギラギラしながら待っていると(^^;;

IMG_0001_201312181548392af.jpg

お菓子が投げられた


IMG_0002_20131218154840864.jpg

精一杯背を伸ばして…

IMG_0005_201312181549047d7.jpg

しかし背が低いので取れず。

IMG_0003_20131218154842aca.jpg

(くそっつ‼!)




さらに投げられるお菓子達

IMG_0002_20131218154840864.jpg

全然取れず


IMG_0004_201312181549053e0.jpg

(ふんが~!‼"(-""-)")


そして、やっと目の上にお菓子の袋が飛んで来た!!!

IMG_0009_20131218154909d66.jpg


しかし、おでこに激突し…

IMG_0007_201312181549068c9.jpg

直ぐに手を当てたが、後ろの人に一瞬で取られたのだった

IMG_0008_2013121815490719e.jpg

(くっそう~!!!(T ^ T))

そして結局一個も取れなかったのだった(~_~;)

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


 NEXT>>
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記