就職先 (最後の日)

2日続いた話も、今回の話でやっと終了になります(^^;;
お付き合いありがとうございます

そしてとうとう最終日がやって来た。
会社も正月休みに入るので、終了時間になると年末の挨拶をしにドンドンと作業場の人達が事務所にやってきた。


挨拶に来た人達に「今日でここを辞めさせてもらいます」と報告すると、
「えっ!?あんた辞めるん!?」と大半の人達はびっくりしていた。

IMG_0001_20120818092919.jpg

ゴミ捨てがまだだったので、一階までゴミ台車を運んで事務所に帰ってくると橋本さんが居てなかった。

IMG_0003_20120818092918.jpg

(あれっ?先帰ったんかな…)

社長に最後の挨拶に行くと「お疲れ様(^-^)これは退職金だから」と封筒を渡された。
「ありがとうございます。長い間お世話になりました。」と受け取った。

IMG_0005_20120818092917.jpg

10分ぐらい待ったけど橋本さんは現れなかったので、挨拶をしてないけど(まぁいいか(^_^;))と家に帰ることにした。

自転車に乗り込むと自然に(もう会社に来なくていいんやー!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ)と自然に笑みがこぼれた。

IMG_0002_20120818092919.jpg

家に帰り着き、退職金を開けてみると耐え忍んで6年近く働いたにも関わらず〝7万円〟しか入ってなかった。
フガッッツ

しかしボーナスも3年目以降無くなってたので、そんなに期待はしてなかったけど…

そんな感じで退職の日を迎え、6年ぶりの平和な平和な正月が過ぎて行った( ´ ▽ ` )


それから時が過ぎて…

社長から連絡があり「最後なんにもしてないからご飯でも食べようと思うから5時ごろ来てな(^-^)」と言われたのでその日会社に向かった。

ちょっと早めに来たので、更衣室に入ると…
開けた瞬間、橋本さんが居てた
(うわっっつ(^_^;)!!なんで??)

IMG_0004_20120818092918.jpg

(橋本さん)「あんた!!最後の日私に挨拶して行かんかったやろう!!」


(ヒイイイイ!!)

(経理のおばちゃん)「そうよ~それはあかんで(-。-;」

(橋本さん)「ほんま非常識な子やわ!!ブツブツ」

(私)「…すみません(~_~;)」

(経理のおばちゃん)「まぁ時間やから行きましょう。」

(えっつ!!?橋本さんも行くん!?)

そんな気まずい中、社長の車で全員乗り込み料理屋さんに連れられた。
ショックで何処に連れていかれたのか分からなかった。

IMG_0006_20120818092917.jpg

ドンドンとトリュフの乗った何かとか料理が出てきた。
最後、フォアグラの乗ったステーキが出てきて美味しい物で穏やかになった表情の橋本さんがいてた。

美味しかったけど地獄の様な食事会(^◇^;)

橋本さんとはその日、会社で別れてから一度もあっていない。
選挙のお願いの封筒が一度届いたけど(^_^;)

今でも働いてるんやろうか…誰かまた被害にあってるやろうな…(。-_-。)と時折橋本さんの事を思い出す。




スポンサーサイト

就職先 (崖っぷちで闘うの巻)

昨日の続き…

何がなんでも、仕事を辞めたかった私は橋本さんに「転職したいので辞めたいです。」と言った。
すると経理のおばちゃんも話を聞きにやってきて

(橋本さん)「仕事を辞めて何をしたいん(`_´)転職ゆうても、もう24歳なんやで?なあ阿部さん!」
(経理のおばちゃん)「…そうやねぇ(^^;;」
(私)「調理関係に行きたいんですけど( ̄◇ ̄;)」

(橋本さん)「何の料理?」
(私)(何か決めてなかった(~_~;))「…和食です。」適当

IMG_0004_20120817105212.jpg

(橋本さん)「はぁっ!??和食って!?厳しい世界やで!あんたにできるわけがないやん!」
(私)「……(無言)」

そして話は終了。


そして煮詰まった私は休みの日に友達に相談してみた。


すると友達のママが喫茶店をしてるので、そこに働く事にしたらいいとアドバイスをもらい、信用されない場合があるので念のため店の電話番号を聞いた。

IMG_0002_20120817105212.jpg

そしてさらに友達は「辞める話、橋本さんに言うんじゃなくて直接社長に言ったらいいねん!」と言ってくれた。
「そうか(-。-;そうやな!」と勇気をもらった。



その翌日。

昼休み、社長が事務所でお弁当を食べていたので話を持ちかけた。
(うわっ!橋本さんがいてる)
橋本さんと経理のおばちゃんも座っていた。

橋本さんと経理のおばちゃんが見てる中、まるでジェットコースターが落ちるような感覚でガクガク

「すいません社長。私、今年いっぱいで仕事を辞めて喫茶店に転職しようと思っています」と言った。

IMG_0003_20120817105212.jpg

(エッッツ!!)


思いもよらなかったのか橋本さんと経理のおばちゃんはハッツと息を飲んで、豆鉄砲を食らった様な顔をした。

(社長)「そうか…分かった。残念やけどな、まぁ頑張って(^-^)」と言ってくれた。

その瞬間ほーーー( ̄◇ ̄ )と何かから解放された。

そして私はビックリ顔の2人を残し食堂へ向かった。



昼休みが終わり、食堂から事務所に帰ると橋本さんに「ちょっと来て!!(`_´)」と男子トイレに連れていかれた。

(橋本さん)「ちょっとさっきのはどう言う事!!?勝手に社長にいうて!!」
(私)「(え~何これ(−_−;)!?)辞めたかったからです(; ̄ェ ̄)」

(橋本さん)「あんた裏切るような事して、みんなに辞めるって言うんは辞める日に言いや!!前もって言ったらあかんで!!」と脅された(~_~;)

IMG_0001_20120817105213.jpg

意味が分からんので一部の人には辞めるって言ったけど(-。-;
しかしバレて「あんた○○さんに言ったやろう!!」とまたトイレに連れていかれた(^^;;

言ってないのに濡れ衣を着せられたのもあった。その度男子トイレへといざなわれる私(;゜ロ゜)


そして2ヶ月ほどなんやかんやして退職の日がやってきた。



就職先 (印刷会社に住むお局様)

暗い過去です。

さかのぼること15年前。

IMG_0002_20120816094528.jpg

18歳で就職した先はハズレもハズレな職場だった(。-_-。)

それは、自転車で10分ほどで近いと言うだけで選んでしまった印刷会社だった。



私は、30歳の橋本さんの元で働くことになった。(お局さんです)

その人が人生で会った人の中で一番の〝痛い人〟だった。


そして働き出すと、橋本さんには毎日、怒鳴られていた(~_~;)

「何で時間内にできないの!」
「これはどうなってるの!」
「○○さん!!」(私)

IMG_0003_20120816094528.jpg

仕事は始めたばっかりで出来ないのは分かるけど、とにかく扱いが酷かった。



橋本さんは仕事は出来るけど、人にはちゃんと教えない。

教えると自分の地位が危うくなるから(。-_-。)

今までに橋本さんにダメージを受けて辞めて行った人は相当数いた。


分からない事があって橋本さんに質問すると

「前はどうしてたん!?」しか返事がない。

思い出して、色々言ってみるが最終的に「自分で考えてみ!」と絶対答えは教えてくれない。


色々な発注を任されてて、「お茶がもうすぐ無くなるんですけど」と言うと
「まだもうちょっと有るから待って」とか

「消しゴム角がすぐ割れるから色んな種類一個づつとって」とか細かい( ̄◇ ̄;)

IMG_0001_20120816094529.jpg

会社に行き出してから、理不尽な事で怒られて何回口惜しくて泣いたか分からんぐらいだった。


入ってからすぐ辞めたかったが、ズボンの所が股ずれで破れてたので言い出しにくかった(~_~;)足が太いから

今考えれば、そんな事で辞めない理由には絶対ならんけど…



2年ぐらいして本当に我慢ならなくなり橋本さんを会議室に呼び出した。


「橋本さんがキツすぎるんで辞めたいんですけど」と言うと

「そんなん言われたん初めてやわ」と言われ

IMG_0004_20120816094527.jpg


自分が原因で辞められるのはマズいと思ったのか

話し合いの結果「これからは、気をつけるわ」と言った。


それから少しの間はマシだったが、段々とエスカレートしていった。

年末の忙しい間、橋本さんは値段が安いのでハワイに旅行に行っていて、帰ってくるなり

「全然仕事出来てないやん!なんで!」と怒鳴っていた。

(はっつ!?自分は旅行に行ってたのに!?)と理解に苦しんだ。



しかし、自分は仕事中に選挙活動の文章を打っていたりする。
そしてみんなに配っている。

一度、「このビデオを見て」と持ってきたビデオには宗教の勧誘の内容だった。
それは、ありがとうございました。と言って無視して返したけど(~_~;)


とうとう、6年近く我慢して働いてしまい堪忍袋がきれた、前回は「橋本さんがキツイから」と言う理由で言って辞めれなかったので、今度は転職したいからと言う理由で辞めようと思い立った。
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記