母乳の話 その❺

とにかく母乳にこだわり続け…(−_−#)

桶谷式の本に書いてるようにミルク60ccをあげて(はなちゃんは120ccぐらい飲む)
お腹を一杯にさせず母乳を頻回に飲ませるというやり方をした。
でも、母乳は出てないし、はなちゃんは足りないので毎回もっとくれー!!と大泣きし( *`ω´)
「母乳は体にいいんやで免疫とかもつくんやで~」と言葉が分からんのに語りかけたり(⌒-⌒; )

泣いて母乳を飲まないので嫌になって布団の上に乗せたら、さらにギャー!!と泣いていた。
常に空腹状態。それの繰り返し。それも疲れ過ぎたのか4日ぐらいしたら泣かなくなってきた。

自分も精も根もつき、ふと、はなちゃんこの4日間ずっと笑ってないなと思い。
はなちゃんに辛い思いをさせてるな、本にはそのやり方良いと書いてるけど、私がやってることは間違えてるんちゃうやろか…
IMG_0010_20120601161709.jpg

すぐにミルクを作りはなちゃんに飲ませると、口をつけた瞬間に( ´ ▽ ` )にっこりした。
IMG_0011_20120601161708.jpg

その瞬間に凝り固まっていた考えはなくなり、気楽にやって行こうはなちゃんが笑えるようにせなあかんわ、と思い直した。

今は、母乳も少し飲んでくれてる。そしてミルクはE赤ちゃんからだんだん1番安いミルクに格下げになり(栄養的にはどのミルクも問題ないらしい)
それでもゴクゴクと飲んでくれるはなちゃんに感謝している( ´ ▽ ` )ノありがとう!!

母乳の話 その❹

実家で一ヶ月間母乳はほとんど飲まず、お父さんにE赤ちゃんを一缶お土産にもらって泉南市に帰ってきた。

次の日は一ヶ月検診で、体重は3.4kgから5kg近くまで増えていた( ̄◇ ̄;)平均的に一カ月1kg増えるみたいなので明らかに肥えすぎ(´Д` )
IMG_0004_20120601161355.jpg

とりあえず、去年出産した妹から「補助乳首」を薦められたが最初は付け方が難しく、その間はなちゃんは早く飲みたいので大騒ぎし(*`へ´*) しばらく上手くいかなった。
授乳後、体重計に乗せてみるがグラムは変わらず(−_−#)

そして、「桶谷式母乳育児」という本を買い母乳が赤ちゃんにとってすごく良いことを知った。
さらに、「母乳相談室」という母乳の飲み方に近い哺乳瓶を買ってミルクをあげた。
IMG_0008_20120601161353.jpg

それから、産婦人科の母乳外来に二回行って色々教えてもらったけど、母乳がでる見込みはあまりないようでミルクを足して下さいと言われた。

周りの友達はみんな母乳やのに私だけミルクや(−_−#)…と比べたりして精神的に辛い時期でもあった。

母乳の話 その❸ (実家にて)

13日間入院し念願の退院となった。

結局母乳は飲まなかったけど、ミルクのお陰でしっかり体重は増えたので退院となり
一ヶ月間実家でお世話になった。

実家についた途端、はなちゃんはうんちをしだし、なぜか拭いても拭いても終わらなかったΣ(゚д゚lll)みんなしばらく唖然としていたが、ふだん便秘気味のお父さんが「快調やな~羨ましいわ(^◇^)」と言って笑っていた。


次の日、お父さんが、ミルク買ったるわーと言ってくれたので、病院で「E赤ちゃん」という名前のミルクを飲んでたので同じのをお父さんに買って来てもらった。
ミルクを買ってきたお父さんが「今のミルクはえらい高いんやなー」と言ったので、その時は、私が赤ちゃんの時買ってたミルクより高くなってんのかなと気にしなかった。

そして、三缶目のミルクを買って来てくれた時に「E赤ちゃん高いな~一缶、3000円やで(´Д` )」
「えっっつ!?(◎_◎;)た高っっ!」
病院では、言えばすぐにミルクが出てきたのでタダみたいに思っていた。高くてもせいぜい1500円ぐらいやと思ってたのでびっくりした。
IMG_0003_20120601161356.jpg

しかもはなちゃん、一缶一週間で飲みきってるでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ……
母乳をがんばろうと決意した日だった。

母乳の話 その❷

次の時もはなちゃんは母乳を飲まなかった(´Д` )

まあミルクでもいいかと思ってたけど、授乳の度に助産師さんから、先に母乳をあげてからミルクをあげてね。と言われ隣でやり方を教えてもらったけど、はなちゃんは嫌がり眠りかけては助産師さんに足の指をひっぱられて「ギャー!!( *`ω´) 」と泣いて飲む気もなかった。
IMG_0009_20120601161357.jpg

また飲まんかったなーと思ってミルクをあげながら周りを見てみると、そんな母乳を嫌がってる赤ちゃんは一人もいなかった。

助産師さんにこの子は哺乳瓶が飲みやすいのを分かってて飲まんのやろうね。と言われて、赤ちゃんは母乳を飲むのが当たり前とおもってたのは間違いやったと気付かされた(゚д゚lll)

新生児は三時間事に授乳があって、その度はなちゃんはものすごい抵抗をし泣き叫ぶので段々苦痛になってきた。
あんまり母乳でないからやろな、でも、ちょっとでも飲んでくれたらいいのにと思っていた。
IMG_0006_20120601161354.jpg

ただミルクの飲みっぷりはすごい良くてゴクゴクゴク・・げふっつ(´ε` )周りからめっちゃ速いなーと笑いが起きていた( ´ ▽ ` )

母乳の話 その❶

手術の翌日お腹の痛みで起きた(´Д` )フゴッッ!

看護師さんがやってきて赤ちゃんに授乳しにいきましょうと言われ、お腹がいたいので背中を丸めながらヨロヨロと授乳室に連れられた。
IMG_0005_20120601161145.jpg

授乳室に行くと、最近生まれた赤ちゃん達がいてて、その中でも3426gで生まれたはなちゃんはその中で一番大きかった。昨日はむくんでたけど今日はちょっとスッキリしてるなと思った。
IMG_0007_20120601161144.jpg

そして、初めての授乳、看護師さんがなめるぐらいでいいよと言ってたので、少し飲ませてみようとしたが飲まず( ̄◇ ̄;)
あれ?少しの違和感を残し、続いてミルクを飲ませるとゴクゴクと飲んだ。
ミルクは良く飲むやんと思ったが、それからはなちゃんとの戦いが始まるのだった(^◇^;)
 はなちゃん一家 

はなちゃん 平成23年8月25日生まれのA型の乙女座 大阪の泉南市に長女として生まれる。

はなちゃん母

Author:はなちゃん母
昭和54年生まれのO型。
両親は徳島県出身で大阪の八尾に生まれる。
兄妹は四人で兄が二人、妹とは双子で生まれる。
双子座で好物はうなぎ。苦手な食べ物はお餅


夫は昭和51年生まれのA型
両親は高知と徳島で大阪の泉大津で生まれる。
兄弟は男三人の長男
魚座で好物はギョウザ
苦手な食べ物は漬け物

今のところはなちゃんはあまり登場していない(-。-;

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 はなちゃん日記 

アクセス人数

現在の閲覧者数:

良かったら見てください

 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 華夏ちゃん日記